そのうち日記

ありきたりなことを書く

化粧の話【夏は通り過ぎた、というか寄ってもくれなかった】

梅雨がくる〜〜きっと梅雨はくる〜〜(大黒摩季) 今年は東北地方はやませということで〜〜す。 アハハ〜〜(ドンドンパフパフシャンシャンチリンチリン)〜〜あっはは〜〜やる気でね〜〜 太陽に半月くらい会ってないわ〜〜こんなのウマレテハジメテ〜〜ピャ〜〜↑↑ 8月初めに感づいてはいた……

羽越の話【新潟と山形の夏】

名前に変なこだわりがあって、〜の話の前は二文字にしたい。 そんなわけで新潟〜山形をむすぶ羽越本線の名前借りました。 車でも電車でも通ったことがあります。 電車で走った時は冬の薄曇りだったので、今回は新潟と山形の去年の夏の夏夏夏な記事をば。 と…

拉麺の話【五福星】

うーふーしん。 仙台市泉区の人気店です。人が並びます。 ここは何回も通うほど大好き。 ワンタン麺とボリューミーな餃子が有名なお店です。 雰囲気は沖縄?って感じです。 友人のを撮らせてもらったのでなんだか変な写真ですが…。 ワンタン麺はさっぱり目の…

神社の話【大崎八幡宮】

こないだ仙台にある大崎八幡宮にちょっくら行ってきました。 大崎なのに仙台?!その謎も解けましたわよ。 広瀬川沿いの坂のある街をヘロヘロ走ってると着きます。 駐車場側からの鳥居にはいきなり感謝されます。 いえいえ。どいたま〜 そしてここで手水。 …

方言の話【東北地方民が東北地方の言葉を聞く】

動画徘徊してたら見つけました。 青森の津軽弁についての動画。 私は宮城の割と端っこの地域出身です。 どのくらいわかるか見てみました。 何かのバラエティ番組ですね。 字起こし、解説あり。 このくらいだと集中して聞けば 「なんとなくわからないでもない…

凡人の筆【地元の愚痴】

こないだ地元とかそこらへんに帰ってたが、しばらく頭とか腹のあたりがモヤモヤして仕方ない。 宮城県の防潮堤とか護岸工事、できるの心待ちにしてるやつもいるのだろうか。 ここから先は「えぇ〜もう震災とかオワコンでクソダサっしょ。時代は東京オリンピ…

山道の話【上品山】

石巻市にある上品山にふらっと登ってきました。 地図は三陸道河北インターチェンジ付近から。 ここ最近の宮城というか沿岸部はひたすら曇り! 気温は高くないですが、ムシムシしています。 大川小学校から石巻方面へ行く道は北上川沿いを走るので見晴らしが…

丼飯の話【食事処むらい】

福島の会津のカツ丼で有名なお店。 友達と「カツ丼食べに行こう!」と行ったお店です。 安達太良山SAで餃子まんや牛タン串を食べつつ向かいます。 酪農カフェオレも忘れちゃいけませんがこの日は巡り会えず…! もう少し行けば上りの那須塩原SAがあって、レモ…

拉麺の話【ちばき屋】

自転車で40分くらい走って中心街まで行って食べてきたラーメン。 お風呂上がりにすっぴんで(笑) 街中の皆さんごめんなさい! ちばきやは東京のお店らしいです。 シンプルイズベストな支那そば。 見た目が綺麗ですよね。 味も散らばることなくまとまっていま…

山道の話【山形と福島の境目と磐梯吾妻スカイライン】

山形福島宮城それぞれの境目。 備忘録です。 仙台〜七ヶ宿〜高畠へ突撃した後、まずは山形〜福島の道に追撃。 米沢から桧原湖へ抜ける県道2号線(どちらの県の県道なのか) ここはドッと疲れました(楽しい) だってこんなんですよ。 標高一番高いところで1400m…

薬莱の話【おはなばたけ きれい】

今年も見逃しましたバラ園! 泣きたいです! 三年くらい行きたいっつっていってない! 今年はのっぴきならぬ状況なので好きに徘徊もそんなにできませんねぇ。 薬萊山は、宮城の左側(山形方面)にあります。 結婚式場のやくらいガーデンの他に、屋内温水プール…

県南の話【岩沼・蔵王・大河原とか】

さてなかなか縁薄い県南地域の話題。 車を運転するようになってから結構行くようになりました。 宮城の県北が岩手、宮城の県南が福島って感じがするので、非常に興味深いです。 まずは4号を仙台から岩沼方面へ。 魔の鹿又交差点で涙目で右折し、迷いながらも…

拉麺の話【麺奏 神楽】

八乙女のあたりのラーメン屋さん。 麺奏 神楽 麺奏 神楽〒981-3125 宮城県仙台市泉区みずほ台18−2022-776-2130https://goo.gl/maps/nWVQBkurQmH2 神楽味噌らーめんと、チャーシュー丼。 神楽味噌らーめんは、スープがトロトロしてて、つけ麺の汁っぽいです。…

石巻の話【夏の海らへん】

地元です。 まぁ夏ってどこ行っても清々しいですよねっていう引け目もありながら季節はずれのことばっか書いてるので罪悪感にかられて書きます。 春編とか秋編とか冬編とかがあるのかと言われれば、無いと思います。 まず何を書けばいいかな… まぁとりあえず…

料理の話【甘酒作った】

夏の季語だかなんだかの甘酒。 気温的にも作りやすい時期になったので作りました。 そんなわけで覚書程度に残しておこうと思います。 ふざけすぎてるので参考になりません。 材料 米麹(富澤商店で売ってた) 240g もち米(おばあちゃんちからかっぱらってきた)…

漫画の話【警視正 椎名啓介】

アレの漫画のあのコレです〜 警視正 椎名啓介 警視正 椎名啓介 (1) (ぶんか社コミックス) 作者: やぶうちゆうき 出版社/メーカー: ぶんか社 発売日: 2016/12/22 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 警察署長のつづきです。 生まれ育った本池上で…

音楽の話【その緩急に魅了される打楽器】

昔の動画とか徘徊しててよく外国のライブ動画とかに行き当たります。 打楽器を学生時代にやってたので、よく注目しています。 私自身はペーペーなんですけどねっ(テヘ) デイヴ・ブルーデック・カルテット Take five Take 5 - YouTube この動画、ジョー・モレ…

化粧の話【ブルー系カラー3種、青ラメを求めて】

夏といえば青ですよね〜涼しそうだし。 そんなわけで、イエローベースの私にしては珍しく青系のカラーを買いあさってました。 今日はその比較をしたいと思います。 普段見てるコスメ系ブログの真似っこを…やってみたかった(笑) チャレンジ精神溢れる色は、だ…

漫画の話【リメイク】

なんなの私漫画ばかり読んでるじゃな〜い この記事は途中に余談が多いので、よほど暇を持て余しているようでしたらどうぞ…。 リメイク リメイク 1 (EDEN) 作者: 六多いくみ 出版社/メーカー: マッグガーデン 発売日: 2015/01/15 メディア: Kindle版 この商品…

山道の話【宮城・山形の境目】

境目シリーズです。 シリーズってのはいくつか経路があるからです。 車運転中(しかも峠)なのでなかなか写真もなく…備忘録です。 三本木IC〜中羽前街道〜尾花沢 加美町とか色麻町から、尾花沢や大石田方面に抜ける道。 中羽前街道、347号線です。 奥羽山脈の…

季節の話【田束山のホトゥアル…】

こないだツツジを見に行った田束山の記事が出てました。 <ヒメボタル>星空の瞬き 短い命燃やして | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS オエエッ!?!?綺麗やね!!! 宮城の右上の国道346号線では米川とか鱒淵のあたりで時々「蛍の里」なんて表…

漫画の話【宮本から君へ】

無料のアレの漫画のアレです〜 宮本から君へ 宮本から君へ [完全版] 1 作者: 新井英樹 出版社/メーカー: CoMax 発売日: 2015/11/12 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る ひえー疲れた疲れた。 この作者の作品はとにかく癖が強くて勢いとか…

漫画の話【イヴ 恋を科学する麗しき女神】

無料で読んだ漫画のアレのアレです〜 イヴ 恋を科学する麗しき女神 イヴ 恋を科学する麗しき女神1 作者: 花小路ゆみ,鍋島雅治 出版社/メーカー: 実業之日本社 発売日: 2013/11/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る キャバ嬢が科学実験でもする…

山道の話【宮城・秋田・岩手の境目】

大好きな山道の話です。 酷道、険道マニアではないのですが、地図上でぐにゃぐにゃしてるところに突っ込むのが好きです。 紅葉のシーズンに小安峡を勧められたので行きました。 鳴子・鬼首から小安峡へ、栗駒山を西側から周り、そして一関へ。 途中で「→栗原…

音楽の話【一曲買いしたもの】

インターネットで音楽が購入できる時代ならではかもしれませんね。 昔はレンタルショップでCD丸ごと借りて否応無しに全て聴いていたのですが。 ネット上に無いとか、借りた方が安ければ基本的に借ります。 ちゃんとCDごと買ったのはジャケットが気に入ったと…

拉麺の話【らーめん三福】

やっぱり日が暮れるとまだ肌寒い気がしますね〜 ヒヤヒヤ系寝具まだ出すんじゃなかったな〜と後悔しております。 でもジメジメも嫌なんだよなぁ〜 ってことでさっぱりしつつもあったかいラーメン。 らーめん三福です。 らーめん 三福〒981-0121 宮城県宮城郡…

音楽の話【20代の波と音程に乗れない女が歌う曲】

一体誰に需要があるんじゃってテーマですが、いろんな人とカラオケに行ってもイマイチ盛り上がれないので一人で盛り上がらせてください。 流行の音楽については バックナンバー?雑誌か?さんだいめ?2代目出せやゴルァ 程度の知識しかないのでやたら古いも…

鳴子の話【秋の宮城の左上あたり】

鳴子といえば上野々スキー場? 小さい頃の子供会のスキーと言えばここかオニコウベ。 ちゃんと観光しにきたのは大人になってからでした。 車で一時間程で行けるのでよく行くのですが、THE温泉街。 国道4号線を大崎市古川のニトリの交差点で左折して国道47号…

漫画の話【キーチ!・キーチVS】

無料で読んだろかシリーズ キーチ! キーチ!! 1 作者: 新井英樹 出版社/メーカー: CoMax 発売日: 2015/11/05 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る キーチVS キーチVS 1 作者: 新井英樹 出版社/メーカー: CoMax 発売日: 2015/11/26 メディア: Kind…

凡人の答

今週のお題「テスト」 一夜漬け派です…赤点ギリギリ。 コツコツ勉強したのは受験の時と、大学のヤバイと噂だった期末くらい。 一夜漬けのお供は外国人がベロベロ何いってるかわかんないゆったりした曲です。 頭の中に入ってこないから良いんです。 Clin D'oe…

音楽の話【新進気鋭の若手?】

音楽雑誌とか買わないし見ない。 テレビの音楽もアイドルばっか。 やっぱあの頃の音楽が一番良いよね〜 そんな感じの私ですが、itunesの若手アーティストの特集ページやラジオなんかはよく聞き流しています。 そこで見つけてハマった人たち。 suchmos 「すて…

新港の話【仙台新港周辺散策】

お気に入りスポットで度々登場する仙台新港周辺の話。 宮城県の仙台〜県南地域を走る県道10号。 津波の被害が大きかった地域を走る。 しかしここら辺は新しく住宅地やお店などが出来つつある。 津波で家が流された人たちがどんどん仙台周辺へ流入して来てい…

歌津の話【田束山つつじ園】

宮城県南三陸町歌津に田束山がある。 5月下旬、つつじ祭を見に行ってきた。 標高512m、古くから霊峰として栄えてたらしい(wiki感) 田束山〒988-0351 宮城県気仙沼市本吉町午王野沢https://goo.gl/maps/KQmdsmTBUHR2 気仙沼までドライブする時に、「田束山」…

言葉の妙【〇〇の国の女をなめるんじゃないよ!で47都道府県を遊ぶ】

漫画女帝の話を書きましたが、妙に熊本出身の主人公が言う「火の国の女をなめるんじゃないよ!」がお気に入りで。 ということで、ググってきたキャッチコピーで当てはまるように改変。 普通は陸奥の国とか、甲斐の国とかで当てはめるんでしょうけどそれだと…

化粧の話【化粧の手順〜メイク編〜】

たぶんスタンダードだと思いますが書いていきます。 ・日焼け止め 夏場とか今は気合いを入れるときはコスメデコルテ なぜなら良い匂いだから(爆) 夏場のそうでもないとき(なんじゃそりゃ)はアネッサのオマケで付いてきた顔用日焼け止め 夏場以外はSPF35くら…

音楽の話【迂闊にも泣いてしまったPV】

たぶん精神的に病んでた時に聞いたからかもしれないけど、うっかり泣いてしまったPVを集めてみました。 Grover Washington.Jr「Just the two of us」 Grover Washington Jr. - Just The Two of Us - YouTube 別の記事でも挙げたのですが、観客にドラマを感じ…

夜景の話【仙台の定番夜景スポットに飽きた人へ】

宮城の夜景って言えば「SS30」とか「AER」とか「那智が丘の海の見える丘公園」とか「泉ヶ岳」とか「国見峠」でしょうか。 ここら辺はカップルが出る(お化けみたいな言い方でごめんなさい)のであんまり行きません。 泉ヶ岳は夜景というより「仙台にしては星が…

音楽の話【ヒップホップとの付き合い方】

私は糞真面目おしとやかガールなので、ラップは苦手でした。 そんなピアノとぬいぐるみだけが友達系女子の私がヒップホップを聴くようになった経緯を整理整頓。 音楽は好きなんですけど、ピアノとか吹奏楽とかジャズなど、まぁ「楽器演奏の技術が伴う」音楽…

化粧の話【化粧の手順〜スキンケア編〜】

ある程度の効率とか、ルールみたいなのも勘案して今やってる化粧の手順を書き起こしておこうかな。 基本的に朝です。寝る前に化粧する人はいないのでww ・まずは洗顔 今はアベンヌの泡洗顔 アベンヌ スキンバランスフォームSS 150ml 出版社/メーカー: 資生…

凡人の答

今週のお題「もしも魔法が使えたら」 ①全身の毛を無くす 髪とまつ毛と眉毛と必要そうなところは残して。 普通に全身脱毛でいいじゃん…。 ②ビニール袋で空を飛ぶ 小学生の頃の夢。ダイレクトに空飛べるのもいいけど、風を感じたい(ビニール袋で) ③時間を延長 …

化粧の話【IPSA 新作スキンケア】

IPSAのライブ中継見るためだけにInstagram登録した(笑) RPG風の会場と音楽、ドット絵を所々にあしらってあって可愛かったなぁ。 シンプル故にどういう風にも機転が利く感じが好きです。 あと、痒いところとか盲点を突くような商品をよく出してる印象がある。…

音楽の話【NONA REEVES】

最近ハマっています。 不名誉な話題の上り方をしたけれど、そんなこと抜きにして良いグループ。 知ったキッカケはエレ片というTBSのラジオ番組が最初。 略称キケチャレとコラボしていて、キャッチーな楽曲が妙に耳に残りました。 暇なときに見るニコニコ動画…

運転の話

免許を取る前は青春18切符が好きだった。 なぜかというと、大学に入るまで電車に乗ったことがほぼなかったからだ。 通学が徒歩圏内だったわけではない。 幼稚園も小学校も中学校も徒歩で一時間半はかかるのでバスで通っていた。 小学校でバスに乗り遅れすぎ…

漫画の話【女帝】

あの、また無料で読んだ漫画の話です。 セレクトが中年世代な件については触れないでください。 読めるもんなら読むわよ。 女帝 女帝 1 作者: 倉科遼 出版社/メーカー: グループ・ゼロ 発売日: 2012/12/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る OK…

拉麺の話【さっぽろ純連】

夏至だというのに寒い。 日中はジメジメムワっとしていたのに、夜になるとまだひんやりした外気が部屋の中に雪崩れ込んでくる。 こういう日にはラーメンが食べたくなる。 仙台で初札幌ラーメン。 さっぽろ純連!ここは美味しい。 札幌ラーメン・通販【さっぽ…

夏至の陽

明日(6/21)は夏至である。 日の出時間は4:13らしい。 太陽が早く昇って遅く落ちるのである。 太陽にとっては鬼シフトである。 残念ながら明日は雨らしい。 東北はまだ梅雨入りしてないのか、今日は晴天。 今年の梅雨はどうなることやら。 東北の夏、特に沿岸…

方言の話

私は宮城県民である。 仙台県と揶揄されることもあるが、まさに仙台市以外の宮城県のモヤモヤした部分出身である。 仙台は今や支店都市であり、他地方からの流出入が大きく、進学や就職を機にそのまま家を構える方も多いので、年寄り以外はなかなか方言を話…

漫画の話【警察署長】

引き続き漫画の話です。 漫画しか読んでねーの。 警察署長 警察署長 (1) (ぶんか社コミックス) 作者: たかもちげん 出版社/メーカー: ぶんか社 発売日: 2016/12/22 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 昼行灯署長と呼ばれる椎名啓介の元で働く本…

凡人の答

今週のお題「晴れたらやりたいこと」 ①洗濯 ②バラの季節なのでやくらいガーデンかボタニカルガーデンにバラを見に行く やくらい薬師の湯ジャンル:郷土料理(その他)住所: 加美郡加美町字味ケ袋薬莱原1-76このお店を含むブログを見る(写真提供:とある夫婦…

漫画の話【あずみ】

引き続き、無料の漫画のアレで読んだ作品のアレ。 あずみ あずみ(1) (ビッグコミックス) 作者: 小山ゆう 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2012/09/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 上戸彩の映画化などで既に有名ですね。 しかし、登場…