そのうち日記

ありきたりなことを書く

灯台の話【大須埼灯台が恋する灯台とやらに】

前に紹介した大須埼灯台が恋する灯台とやらに認定?されてました! <恋する灯台>石巻・大須埼、宮城県内初の認定 震災乗り越える姿評価 | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS 住民の方々が綺麗に保ってきた灯台なので嬉しいですね。 花が咲き乱れる…

漫画の話【犯罪交渉人 峰岸英太郎】

無料の漫画のアレです。 絶版漫画が読めるまんが図書館Zで読めます。 犯罪交渉人 峰岸英太郎 1 作者: 記伊孝 発売日: 2014/09/30 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 犯罪交渉人 峰岸英太郎 1 - 記伊 孝 | マンガ図書館Z - 無料で漫画が全巻読…

花畑の話【ひまわり畑の集団の威圧感】

今年は8月の頭に三本木にひまわりを見に行きました。 ひまわりまつり - 大崎市ウェブサイト Osaki City Official Website 車で行くのが手っ取り早いですが駐車場混み混みです。 古川駅から20分くらいバスに乗って降りて歩いて10分くらいでも行けます。 盛り…

山道の話【398号線で山越え〜届かぬ458号線】

天気がいいのでなんとなく「石巻〜三陸沿岸から宮城県北を栗駒山方面に横断〜湯沢市〜由利本荘」を繋ぐ、398号線の一部を走ってみることに。 今回は4号線で栗原まで北上した後に398号線に入りました。 (この予定で走るはずだった図) 鹿踊で有名な一迫町を通…

山道の話【宮城福島新潟福島宮城福島山形宮城】

お盆の休み、帰ってきた先祖をものともせず、私は山へ行きました。 タイトルでいかに県境を走り回ってたかよくわかると思います。 お盆の時期らしくお経を、ね…。 今回のルートは二日間かけてこんな感じでした。 1日目 A:仙台市〜福島市から猪苗代へ抜ける11…

山道の話【北上川逆流〜岩手の山から海へ】

備忘録でっす。 写真もそんなにない見応えがない記事で申し訳ないにゃあ。 とりあえずえさし藤原の郷を目標にドライブ。 石巻から登米へ行った後、普段なら4号線とかに乗るのですが今回は花泉のあたりから川沿いの道を走りました。 なぜかというと北上川沿い…

喫茶の話【カフェけやき】

行ってませんが、仙台は羽生結弦選手の優勝パレードあった日です。 快晴でよかったね〜羽生くんおめでとう! それはさておき。 夜に自転車で走ってたら、木々が生い茂る広場に薄暗い明りが灯ってて、人がうじゃうじゃいるのを発見。 「お洒落バルかお洒落テ…

山道の話【肘折に心折られる】

ほんぎゃ〜。疲れました。 タイトルにしてますが肘折温泉には行ってません。 今回は蔵王エコーライン〜458号線〜347号線をメインに走るつもりでした。…でした…。 A:蔵王エコーライン B〜C:458号線のぐにゃり区間 尾花沢から加美町が347号線 しかし458号線は…

趣味の話【編物欲】

最近編みまくってます。 小さい頃にかぎ針編みも棒針編みも祖母から微妙に教えてもらって、それ以来放置してたんですけど、大人になってから再びハマりました。 趣味がある人は幸福度が上がるらしいです。 へぇ〜知らんけどそうなのか。 三年くらい前の冬に…

凡人の筆【古民家について】

すっかり更新も滞ってますね。 いきなりですが実家が古民家で好きでした。 住んでる時点で果たして古民家なのかというアレはありますが、手入れが大変で愛着が凄くあります。 うちの概要としては明治維新の時に、家の裏の山から木を切り出して作ったらしいこ…

凡人の筆【現代の冒険家】

普段、林道とか酷道をワクワクしながら徘徊して冒険気分を味わっている私です。 友達界隈では「樹海を探すな」と言われてます。 そのくせ海外にも行ったことがなく(行きたいと思わない&国内で行きたいところが多い)、フォトジェニックキラキラスポットからも…

拉麺の話【麺や鸞】

今住んでるところの近くのラーメン屋さん。 今回はお腹空いててすぐ食べてしまったので写真ありません(食べログでも見てください) なので文章だらけになりますが、それでよければ…。 麺や鸞 Google マップ 仙台台原駅、労災病院のすぐそば。 小さい路地のと…

県南の話【雛とピザ・丸森】

伊具郡丸森町の斎理屋敷に行ってきました。 つるし雛が見たくて見たくて。 鶴岡地方でもつるし雛の展示があるみたいで、機会があれば行ってみたいです。 県南地域、山元町から角田市、そして丸森町へ。 丸森町は確かイノシシがいる最北端と聞いていましたが…

海岸の話【ギザギザとまっすぐの境目・七ヶ浜】

今日は気持ちよく晴れました。 そんなわけで沿岸地域をドライブ! まずは野蒜(冒頭地図の右上の○) 元々家あったんですけど今はないとこです。 私は牡鹿半島周辺出身なのですが、磯とか岩とか崖はだいたい黒いです。 そこからほんの30〜40km移動するだけで、…

福島の話【歴史と蕎麦と性】

※下ネタが苦手な方は途中からご注意ください(注意喚起あり) 福島は大内宿に行ってまいりました。 大昔に来たことがあります。 その時は「ねぎそば」は「ねぎそば」でも刻んだ青ネギが山のように乗っているそばを食べました。 今回はリベンジも兼ねて正統派ね…

登米の話【明治村とカフェ】

小学校の頃に、体験学習?遠足?で登米の教育資料館行くはずだったんですけど身内で不幸があって行けなかったんですよ。 実に10年以上越しに訪問してきました。 だいたいこんな感じの地域。 ぼやけてるところあってすみません。 めちゃくちゃ面白そうじゃな…

地元の話【現在の安全と感情】

いや〜ん重いテーマかしら〜 きゃわきゃわ♡(死)なブログ書いてたけど、一気に人間の心の深淵が垣間見えるブログ書きますね。 ほんとこいつ頭おかしいと思われるでしょうし、ただの愚痴書いてるだけなので回れ右していただいて結構です。 なんかテレビでも多…

喫茶の話【ル・ニ・リロンデール】

ひさびさに地元帰ってました〜 といってもやることがないので車駆り出して走る毎日です。 気になってた鳴瀬町のシャレオツなカフェへ。 駐車場は店の表にもありますが、裏手にもあります。 なんとなく川の方の畑の方でした(適当) ル・ニ・リロンデール ル・…

拉麺の話【いぶし】

仙南にあるラーメン屋さん。 地方都市らしい大型チェーン店の宝箱、4号線から裏に行くとすぐあります。 今回は電車と徒歩で行ってきました。 車こわいよ〜 しかし仙台中心部はマンションやビルが立ち並んでますが、電車で10分前後かけて南仙台まで来ると田ん…

美味の話【いちごと魚】

試験後の気分転換に友達と亘理の山元町にいちご狩りに行ってきました。 山形へさくらんぼ狩りはよく行っていましたが、いちごは初めてです。 未知の県南地方は県北と同じでざっと分けて海側と山側で様相が異なりますね〜 4号線はいつも混んでるな! 亘理は真…

凡人の筆【燃え尽きたぜ…真っ白にな…】

試験終わりましたので更新します。試験終わりました。とりあえず開放感に満ち溢れてます。辛かった…ツラカタヨ…人生で受験や定期試験や勉強する機会はありますが、一番勉強しました。朝は早い時だと6:30〜、大体7:00台から勉強して夜は22:00までの生活でした。今…

凡人の筆【尻尾に燻り】

3月にある試験に向けて一旦休む!読んだ漫画の感想を書き殴りたいのと、行った場所、食べた物の記録、気に入ったものの一人語りが主で書いてきたブログ。まとめてみること、自分が感じたことなどを書くのは楽しい。人の記事も楽しみに見てたけど、試験を気に…

音楽の話【可愛い女の子のPV】

ケツメイシのさくらのPVの鈴木えみとか話題になりましたね〜〜。 完全な個人の嗜好で選んでみました。 バンビーナ HOTEI - バンビーナ - YouTube 布袋寅泰です。 この安っぽいPVに布袋寅泰のおちゃらけ。 ロカビリー!リーゼントにコーム通すところかっこい…

化粧の話【夏は通り過ぎた、というか寄ってもくれなかった】

梅雨がくる〜〜きっと梅雨はくる〜〜(大黒摩季) 今年は東北地方はやませということで〜〜す。 アハハ〜〜(ドンドンパフパフシャンシャンチリンチリン)〜〜あっはは〜〜やる気でね〜〜 太陽に半月くらい会ってないわ〜〜こんなのウマレテハジメテ〜〜ピャ〜〜↑↑ 8月初めに感づいてはいた……

羽越の話【新潟と山形の夏】

名前に変なこだわりがあって、〜の話の前は二文字にしたい。 そんなわけで新潟〜山形をむすぶ羽越本線の名前借りました。 車でも電車でも通ったことがあります。 電車で走った時は冬の薄曇りだったので、今回は新潟と山形の去年の夏の夏夏夏な記事をば。 と…

拉麺の話【五福星】

うーふーしん。 仙台市泉区の人気店です。人が並びます。 ここは何回も通うほど大好き。 ワンタン麺とボリューミーな餃子が有名なお店です。 雰囲気は沖縄?って感じです。 友人のを撮らせてもらったのでなんだか変な写真ですが…。 ワンタン麺はさっぱり目の…

神社の話【大崎八幡宮】

こないだ仙台にある大崎八幡宮にちょっくら行ってきました。 大崎なのに仙台?!その謎も解けましたわよ。 広瀬川沿いの坂のある街をヘロヘロ走ってると着きます。 駐車場側からの鳥居にはいきなり感謝されます。 いえいえ。どいたま〜 そしてここで手水。 …

方言の話【東北地方民が東北地方の言葉を聞く】

動画徘徊してたら見つけました。 青森の津軽弁についての動画。 私は宮城の割と端っこの地域出身です。 どのくらいわかるか見てみました。 何かのバラエティ番組ですね。 字起こし、解説あり。 このくらいだと集中して聞けば 「なんとなくわからないでもない…

凡人の筆【地元の愚痴】

こないだ地元とかそこらへんに帰ってたが、しばらく頭とか腹のあたりがモヤモヤして仕方ない。 宮城県の防潮堤とか護岸工事、できるの心待ちにしてるやつもいるのだろうか。 ここから先は「えぇ〜もう震災とかオワコンでクソダサっしょ。時代は東京オリンピ…

山道の話【上品山】

石巻市にある上品山にふらっと登ってきました。 地図は三陸道河北インターチェンジ付近から。 ここ最近の宮城というか沿岸部はひたすら曇り! 気温は高くないですが、ムシムシしています。 大川小学校から石巻方面へ行く道は北上川沿いを走るので見晴らしが…