そのうち日記

ありきたりなことを書く

夏至の陽

明日(6/21)は夏至である。

日の出時間は4:13らしい。

太陽が早く昇って遅く落ちるのである。

太陽にとっては鬼シフトである。

残念ながら明日はらしい。

 

東北はまだ梅雨入りしてないのか、今日は晴天。

今年の梅雨はどうなることやら。

東北の夏、特に沿岸付近は過ごしやすいが、短いのも同時に実感する。

熱中症も危険だが、冷夏も肩透かしを食らったような気分になるのでそれはご遠慮願いたい。

 

海からの日の出を見られるのは太平洋側特有だと思う。

ということで、おそらく「初日の出」の時に話題沸騰であろう「宮城の初日の出スポット」をつらつらと書き綴る。

夏至の慣習として「日の出を見る」なんてものは、特にありません

 

  • 仙台新港サーフスポット

東部道路 仙台港ICを降りたらまっすぐ行けばつく。

4:00〜20:00しか入れないのでご注意願いたい。

普段はサーファーが波とじゃれあっているのと、海を眺める俺を演出したい男とその彼女などがデートで立ち寄るため人が結構いる。

東屋とトイレが設備されている。

仙台湾の長く続く海岸線に打ち寄せる波がかなり遠くまで見える。

進入禁止などの標識には十分注意されたい。

近隣には三井アウトレットパーク国道沿いに軒を連ねる系のチェーン店がたくさんある。

 

f:id:sengayk:20170620072512j:image

仙台新港 サーフポイント
〒983-0013 宮城県仙台市宮城野区中野
https://goo.gl/maps/HmWRaTFJ7gR2 

 

 

  • 神割崎

いきなり飛んで石巻市南三陸町を隔てるスポットである。

昔々、2つの集落が縄張り争いを起こしたのでブチ切れた神様が「こっからここまでお前の領地!」と崖を真っ二つに割ったそうな。

もっとこういろんな縄張り争いいろんなとこ真っ二つにしてくんないかな…。

残念ながら割れ目の間から太陽が昇るのを見られるのは2月10月である。

と言っても、太陽が昇る前の空の色合いと、岩と波しぶきの様は荘厳である。

近隣には特にこれと言って何も無いが、何かと話題に上る南三陸町の商店街や、「スケベCM」でお馴染みの(?)ホテル観洋がある。

 

ホテル観洋 - YouTube

 

f:id:sengayk:20170620073324j:image

http://www.m-kankou.jp/recommend/9525.html/

南三陸町観光協会

神割崎
〒986-0781 宮城県本吉郡南三陸町戸倉寺浜
https://goo.gl/maps/uTqJT24dVMC2

 

 

  • 奥松島 大高森

日本三景松島の主要観光地から奥松島へ。

山を15分ほど徒歩で登ると「壮観」松島の島々を一望できる。

よく載る写真は松島方面だが、東側の牡鹿半島方面への眺めもいい。

昔間違ってヒール靴で登ったがなんとか登りきれるくらいの勾配の山である。

牡鹿半島方面

 

f:id:sengayk:20170620230448j:image

大高森
〒981-0412 宮城県東松島市宮戸
https://goo.gl/maps/iwzikybMp5M2

 

 

お気に入り観光スポットの紹介かよ。

松島や七ヶ浜あたりは岩壁が白くて美しく、仙台湾のひらけた感じ、それとはまた違った三陸の地形も好きなのだ。