そのうち日記

ありきたりなことを書く

運転の話

免許を取る前は青春18切符が好きだった。

なぜかというと、大学に入るまで電車に乗ったことがほぼなかったからだ。

 

通学が徒歩圏内だったわけではない。

幼稚園も小学校も中学校も徒歩で一時間半はかかるのでバスで通っていた。

小学校でバスに乗り遅れすぎて歩いて行かされたりした。すぐ給食が食えた。

高校はバスで一時間かかる。徒歩に換算すると七時間超えだ。

「バスに乗り遅れたから歩いて行くね〜」とか言ってると、学校に着く頃に終業の時間である。

過疎地も過疎地、最寄り駅まで車で一時間かかるので「それなら車🚗」だったのだ。

 

部活も土日は片道1時間ほどかけて親に送り迎えしてもらった。

思えば青春時代に弟も私も打ち込めることを優先してもらった。

今でも頭が上がりません。

「送り迎え大変だからバイクの免許取って一人で通うよ」と言ったが、「幼稚園の頃にチキンレースをして顔面を麻酔無しで縫う」という前科があるため脚下された。

縫われているとき、何回もチクチクしやがって注射が下手くそな医者だなと勘違いしていた。

注射ごときで泣ける幼稚園児ではなかったので、我慢していてすごく褒められた。

我慢強い私はアルバイト代を貯めるまで我慢して自動二輪免許を勝手に取った。

 

小学生の頃におそらく電車に乗ったが、一駅分、祖母とお試しみたいな感じで乗ったのでよく覚えていない。

中学生の頃は、課外見学だかなんだかで乗った。

優先席を譲るOLのお姉さんを目の当たりにし、普通席であっても、とりあえず白髪の人が乗ってきたらどんなに御健脚だろうと、よくわかんないので譲った。

両手でつり革を掴む人を初めて見て「チンパンジーだ!」と思っていた。

高校生の頃は、大きな街へ出るのに乗った。

楽しかった。

ロングシートの電車だったので、目の前も後ろも景色が映るので忙しかった。

途中、が目の前に広がる景色があるので見逃すまいと必死だった。

 

大学生になってから本格的に電車に乗り始めるようになった。

アルバイトが移動の多いものだったのもあるが、1日で何県回れるか試したりした。

宮城→山形→新潟→山形→福島→宮城と回った。

ケツが死んだ。

だが達成感は大きかった。

難所と呼ばれる路線と、冬の日本海側という「運休」の文字がチラチラ見え隠れする路線で見事乗り倒したのである。

18切符では宮城から神戸まで行った。

ケツが割れた。 

 

電車のいいところは、地域性が見て取れたり、寝ようが何しようが安全なところである。

例えば山形で乗った奥羽本線

新庄や天童など主要な都市から山形まで…など、結構時間がかかる路線である。

部活帰りの学生、温泉を楽しんだ老夫婦…などみんな乗り込んで発車するとおやつタイム。

人の多い路線や、匂いの強いものなどは「マナー違反だ!」と言われる方もいるかもしれないが、「ゆっくりのんびり」していて私は好きだった。

だってお腹空くもん。

寒い時期に暖房の効いた電車内であったかいものを食べて、みんなウトウトしはじめる様を見る。

さらに、冬季であったため、ロングシート下の暖房が強烈

膝下を焼かれてから電車を降りる。

冷え性に優しい路線である。

 

東北本線の一関〜岩手までの区間は、学生が勉強熱心だった。

宮沢賢治支配下にあるイーハトーヴも地道な勉学によって成り立っていたのである。

個人的な見解だが、盛岡の女の子…可愛い子多くない?

 

仙石線は海沿い地域と仙台市をつなぐ路線である。

多賀城、塩釜あたりまでは通勤通学、松島あたりまでは観光客が多い。

松島までの区間で後ろを向いて一瞬映る海を眺めるリュックサックルックのおっちゃん(可愛い)と、割と冷静に座っている連れの奥様。

しかしトンネルで一気にその景色が遮断され、ワクワクしたおっちゃんがショボンとしたり、平静を装ったり耳がおかしい?!と耳抜きをする様が格段に可愛い。

あと手ぶらの外国人観光客。
集団になるとリュックを背負っている率が高い。

地元だから言うが、海沿い地域は基本的に荒い

石巻から乗ると、電車に乗っても割と自由奔放に靴を脱いで足をおっぴろげたり、お喋りしたりしている。

 

さて、免許をとったが、すっかり車づいている。

マニュアルでとったので「車の運転?疲れるだけだよ…」ってイメージだった。

家にMTのトラックがあるので一応取った。

MTの操作自体は楽しいが、足が短いせいでクラッチがつらい

そのトラックも父がATに買い変えてしまったので、次にMTを運転するのはいつのことやら。

スポーツカーで峠を攻めたり、高速ぶっ飛ばしたりよりも、自衛隊みたいな車で林道をのそのそと攻めてみたい。

バイクならそう言うことをする時はオフロードなのかな?

 

しかし、初めてオートマを運転して感動した。

ゴーカートじゃん」の一言だった。

今ではぶっ続け18時間くらいは運転できる。

運転中はもちろんカラオケタイム

恥ずかしいので基本は一人。

 

「ここに行きたい!」「あの料理が食べたい!」などというキラキラした目的がない流浪の旅。

かっこよく言っているが、単に運転狂なだけである。

Googleマップでぐにゃぐにゃした道を見つけたら行ってみるとか、知ってる土地の知らない道路を走ったりすると発見がある。

知らない土地でナビを切って標識だけを頼りに走ってみたり。

 

そんなわけで、車、電車は特に問わず、行ったルート個人的に目に付いたスポットなどを紹介していけたら良いな(希望)