そのうち日記

ありきたりなことを書く

化粧の話【化粧の手順〜メイク編〜】

たぶんスタンダードだと思いますが書いていきます。

 

・日焼け止め

夏場とか今は気合いを入れるときはコスメデコルテ

なぜなら良い匂いだから(爆)

夏場のそうでもないとき(なんじゃそりゃ)はアネッサのオマケで付いてきた顔用日焼け止め

 

夏場以外はSPF35くらいの効果のある化粧下地で補ってます。

あとこのタイミングでテキトーな透明リップを塗っときます。

 

・化粧下地

今年の夏はDiorのフォーエバー&エバーベース。

こりゃ崩れんわっていう質感。

春秋とかはIPSAのイエロー使ってます。

冬はアクセーヌのマイルドサンシールド。

頬に透明感が欲しいときは青い下地とかを使っています。(ほとんどつかわないけど)

 

下地まで塗ったら、とりあえずティッシュオフ。

 

・ファンデーション

今年の夏はDiorのフォーエバーのクッション

なぜならクッションなら直しやすそうだから。

でもSPF50ではないんですよね〜SPFよりPAが高ければ良いんですが。

春秋はIPSAのリキッド。

冬は迷い中…マキアレイベルが持ってればそれ使おうかな。

 

基本的に下地とファンデはセットで使いたいのですが、金銭的にちょこちょこ集めてます。

あとお直し用と手軽さゆえにまたパウダーが欲しくなってきたので、ルナソルのベース&ファンデも増えそうな予感です。

 

・コンシーラー

目元はとりあえず筆のものが欲しくてIPSAで買いましたがあんまり使ってないかな…。

BAさんにタッチアップしてもらって目から鱗だったのは、血行不良のクマの場合、目頭の上もコンシーラーで色を隠すこと。

これだけで目元がかなりパッとしました。

下ばっかり隠してたわ…💦

目の下はいいんだけれど、小鼻の周りは崩れます。

試した感じはエスティローダーのコンシーラーが脂に強くて良かったので買い足そうかな。

 

今はリキッドファンデを主に使ってるので、ファンデの後ですが、パウダーファンデを使う場合はファンデの前になります。

 

・パウダー

今はリキッドなので、仕上げのパウダーです。

コスメデコルテの80。ピンクのやつです。

ラメチラチラしてて、顔色がパッと明るくなります。

でも少し派手かな…。

華やかなメイクの時はいいです!

それとは別にマットめのが欲しいのでシャネルのプードゥルを試してみたいです。

でもとりあえずIPSA揃えてみたいってのもあって…あのブラシで粉をサッサッと払うのやってみたい!

 

あと、ポーチにSPF50のルースパウダーを入れています。

日焼け止めは化粧してたら塗り直さないしパウダーが吉です。

 

・チーク

チークにこだわりねぇんだよなぁ…というのも色味の違いがいまいちわからん(白目)

化粧品屋さんやってた伯母さんから高校生の時に貰った試供品(あの店頭に置いてあるやつ)と、インテグレートのポンポンつけられるやつ。

インテグレートのポンポンは楽だけど、色がつきすぎる。おかめになる。

 

・シェーディング&ハイライト

これもいまいち気合いいれてません。

コントゥアリングとか、ハードル高いわ。

これでコスメ好きとか名乗んなってレベルですが…。

シェーディングはMACのフェイスカラーをブラシでササッと、ハイライトは間違って買った明るめのファンデとか、キャンメイクとか使ってます…。

眉頭下にシェーディングすると、とても迫真顔になるので、そこはノータッチです(笑)

主に輪郭に沿ったシェーディングと、目の下▽ゾーン、眉山下、顎のみのハイライトで終わりです。

バーバリーのハイライト欲しいけど、店舗が無いので、チークごとやっぱり便利なIPSAのパレットにまとめちゃおうかな。

無くなり次第…無くなりそうに無いけど。

 

・アイブロウ

眉毛自体濃いので、セザンヌのウォータープルーフペンシルで眉尻の形を整えるように描いてから、ケイトのパウダーでササッと色を均一にします。

ポイントとしては眉頭はノータッチ

私の顔だと濃くなりすぎるからです。

眉マスカラはめんどくさいので、ジョレンクリームで脱色したりしてます。

脱色するだけで垢抜けるのでオススメです。

ただ、明るすぎる眉色も違和感しかないので、パウダーの色味は注意です。

髪色より少し明るくが難しい。

 

・ビューラー

眉毛脱毛恐怖症なので、たまーにしかしません。

 

・アイシャドウ

まずNARSのアイプライマーを塗っときます。崩れない。

基本的に縦割り。

蒙古襞のある末広二重なので、二重幅が潰れないようにメイクするとくりっとした目になる気がします。

普段はマットな質感のブラウンシャドウを使ってます。

クソ安いのしか持ってないので、ちゃんとしたパレットが欲しいです。

イエベなので(おそらく)青とか明るいピンクを使う時はベージュやブラウンが必須です。

というか、明るいピンクは別として青はラメでチラチラ光る程度で楽しむ印象で。

涙袋には薬指の腹でかるーくポンポンとベージュ系のパール感のあるものを。

白系とかピンク系でやりすぎると涙袋がテラテラして魚介類とかワチチ(チワワ)っぽくなってる人とかいますよねぇ…。

 

・アイライン

ボビーブラウンのジェルアイシャドウを目の上のラインは使ってます。

末広二重なので、二重幅を潰さないように主に目尻〜気分によっては真ん中まで。

気をつけなきゃないのは、目尻の二重幅より目頭の二重幅の方が広くなるように描いたりしないこと。

目頭が野暮ったくなるので、目頭に向かうほど細くなるように。

末広なので…平行二重ならそこらへん自由にひけるのかな〜

主にブラウンですが、シャドウの色によっては黒を。

インラインはファシオのジェルアイライナー(ブラウン)

たまに、ボルドーやネイビー、カーキなどアイラインの色を派手にして、シャドウはヌーディにしたりします。

苦手な色はこの使い方なら遊べます

目尻はタレ目なのでアイライナー御法度です。

 

・マスカラ

高校生の時に買ったマジョマジョがまだ使い終わらない…

そのくらい塗りません。

でもブラウンマスカラが欲しくて買ってしまった…。

たまーに使いますが上下とも塗らないと、繊維が茶色で毛先だけ明るく目立つ(笑)

ひじきを回避するために下からのみ塗ってます。

繊維の入ってないものなら、スクリューブラシでとかしたり。

下まつげまで塗るとケバいのでほぼ塗りません。

カラーマスカラをたまに塗ったりします。

 

マスカラの後にシャドウとかアイライナー描くと、まつげが汚くなるし、アイライナーが無駄に減るしインラインも上手く描けないので、順番には注意です。

アイライナーをしっかり目立たせたい場合はアイシャドウの後、グラデーションの一部に溶け込むようにしたい場合はアイシャドウの前に描いてみたりしてます。

 

・リップ

ファンデの色などが唇の皺につかないように、日焼け止めの時点で透明なリップを塗ってメイク始めてます。

Diorのマキシマイザー使ったり、UVカット効果のあるもの塗ったりまちまちです。

そんで、リップの微妙な色味もわからんので、そんなに持ってないです(爆)

最近はオイルインルージュとかが好きです。OPERAとか安くてすこ…。

とりあえずグロス塗るとぶるんぶるんした唇になるのでそんなに重ねてまでは塗らないです。

シアーブルーグロスや、シアーレッドグロスはよく使います。

赤リップOK!バブリー!で嫌だって人も、透け感のある赤グロスだと抵抗なく使えます。

シアーブルーグロスナチュラルメイクの時くらいしか使いまへん。

今はコスデコのベージュ系のやつが欲しいです。

 

毎日化粧してるわけではないので、このくらいやるのは休日に予定がある時くらいです。

普段は下地+パウダー、インライン、眉毛、リップくらいです。

 

リンクはめんどくさいのでやめました。テヘ

後で気になったら直すかも。

口コミもあんまり信用できない時代になってきたけど、やっぱり振り回されちゃうよね〜。

目指す方向性としては、シンプル&スタンダードにIPSA揃えて、ポイントやシーンで他のブランド揃えたいって感じになってる。

ああ、欲しいものがふえてくなぁ。