そのうち日記

ありきたりなことを書く

県南の話【岩沼・蔵王・大河原とか】

さてなかなか縁薄い県南地域の話題。

車を運転するようになってから結構行くようになりました。

宮城の県北が岩手、宮城の県南が福島って感じがするので、非常に興味深いです。

 

まずは4号を仙台から岩沼方面へ。

魔の鹿又交差点で涙目で右折し、迷いながらもつきました。

 

岩沼市

金蛇水神社のボタン祭りは行きましたか?

私は祭りの前日になぜか行きました。

でも結構人がいましたよ。

 

金蛇水神社
〒989-2464 宮城県岩沼市三色吉水神7
0223-22-2672
https://goo.gl/maps/ngKg8EJvxU42

 

f:id:sengayk:20170702073958j:image

 

これが牡丹です。

あら、かわいい。

牡丹園が併設されて居ますが、有料です。

確か200円かな?

商売繁盛の神様ってことでしっかりしてますね。

 

f:id:sengayk:20170702074138j:image

 

ずらりと並ぶ

 

f:id:sengayk:20170702074206j:image

 

かなへび。めんこいな!

 

f:id:sengayk:20170702074237j:image

 

鯉もいました。めんこぐね。

池が浅いのか、鯉の上に鯉が乗っかったりしてゆったりと大乱闘してました。

やつらは人の気配がするとエサがもらえると思って沸き立つのでそこは可愛い。

実家の鯉の池に、お祭りでもらった金魚たちを放流したら、食われたのか死んだのかわかりませんが、たった一匹だけ鯉並みに成長したのを思い出しました。

生存戦略

 

f:id:sengayk:20170702074347j:image

 

藤も…咲き始めか散り終わるのか?

結構人がいました。

あと、岩沼市は花を推してるみたいで、駐車場では苗や小さいポットなど売ってました。

ぶっちゃけその時期はそこが一番綺麗だった。

売り子のジッジが元気で可愛かった。

 

蔵王

ここは鎌先温泉に泊まりに行ったり、ピザ食べに行ったり、キツネ見に行ったりと割と行ってます。

他にも県南を車で徘徊してると割と通ります。

道路沿いに商店や民家が建っている街並みは私好みでもありますが、まだ徒歩で徘徊できていません。

 

3月に行ったキツネ村

割と山深いところにあるので、車で来るのがベターです。

冬毛が残ってる時期だったらしく、モフモフ♡なお狐様がたくさんいました。

f:id:sengayk:20170731214139j:image

エサ欲しさに愛想を振りまきながらついてくるストーカーお狐様

可愛すぎる♡逆にエサにしたい♡

 

f:id:sengayk:20170731214247j:image

ほぼ犬のお狐様

なにか悪いことすると係員のおっちゃんに尻尾掴まれてお仕置きされます。

宮城蔵王 キツネ村
〒989-0733 宮城県白石市福岡八宮字川原子11−3
0224-24-8812
https://goo.gl/maps/EgNqgw7DgFt

 

鎌先温泉は山奥にありながらもしっかり温泉街してます。

f:id:sengayk:20170731214411j:image

スケスケのエッチなお宿(高いらしい)

鎌先温泉
〒989-0231 宮城県白石市福岡蔵本
0224-25-2111
https://goo.gl/maps/A3589HabNo12

 

川崎町になりますが、青根温泉なども風情があって素敵でした。

川崎町には蔵王の御釜をモチーフにしたピザを出すピザ屋さんがあり、毎週末賑わっています。

f:id:sengayk:20170731215627j:image

ピッシァ

 

f:id:sengayk:20170731214630j:image

チーズが大洪水おこしてた。

 

小学校の旧校舎を改装したお店だそうです。(写真なくてすみません)

地元の使われていない分校のドアノブをへし折った前科があるので怯えながらお邪魔しました。

 

森のピザ工房ルヴォワール
〒989-1501 宮城県柴田郡川崎町前川松葉森山1−197
0224-86-4678
https://goo.gl/maps/DDCf1Cwnds42

 

川崎あたりも走りやすくて春〜夏は特に気持ちいいです。

みちのく杜の湖畔公園もありますしね。

マスツーリングの集団がものすごくいました。

 

そして白石城

f:id:sengayk:20170731214832j:image

あぁ…上からの羨望しかない(曇り)

 

こぢんまりとしたお城ですが、桜の季節は綺麗だそうです。

中で観光案内してるジッジたちが優しくて和みました。

近くには商店街などがありますが、白石うーめんも美味しいです。

蔵王の牧場で取れた乳製品などがよく売ってるのでデザート類はアタリです。

 

大河原

白石から大して離れてない大河原は一目千本桜で有名ですね。

f:id:sengayk:20170731215222j:image

これは30本くらい。

 

夜はライトアップされます。

f:id:sengayk:20170731214932j:image

f:id:sengayk:20170731215141j:image

夜桜お七な雰囲気。

 

行った時にブレーカーが落ちてしまい、一時間ほどして復旧。

「すみませんでした」の放送の後にまたブレーカーが落ちたというドジっ子ぶり

花見酒の入った春の夜は軽く笑い飛ばせました。

 

でもなんとなく、夜の野外に人がたくさんいて薄暗いってのはワクワクします。

地元の夏祭り終わった後に友達とウロウロした時みたいな。

ここは東北本線大河原駅から徒歩で行けるので車の混雑を回避する意味でも電車がオススメです。

近くの船岡城址公園も桜の名所ですが、まだ行ったことがありません…。

仙台大学の友達曰く肝試しスポットらしいです。

 

他にも角田方面は宇宙ナンチャラセンターがあります。

ものすごく高い塔がドドンと建ってます。

確実に近くに行ったことはあるのですが、夜だったり、知らない間に通り過ぎてたりしてなかなか行けません。

丸森も亘理も行ったことはあるんですが、夜ばっか通ってるのでイマイチまだ全貌が掴めてないです。

丸森なら阿武隈川の川下りとか行きたいですね。

 

まだまだ探索したりない県南方面、開拓するぞーぃ\(^o^)/