そのうち日記

ありきたりなことを書く

音楽の話【20代の波と音程に乗れない女が歌う曲】

一体誰に需要があるんじゃってテーマですが、いろんな人とカラオケに行ってもイマイチ盛り上がれないので一人で盛り上がらせてください。

 

流行の音楽については

バックナンバー?雑誌か?さんだいめ?2代目出せやゴルァ

程度の知識しかないのでやたら古いものが多いと思います。

音程については女の歌は大体絞め殺されそうな豚か、北朝鮮のアナウンサーみたいな声しか出ないのでそんな感じで困ってる人には参考になるかもしれません。

私は音程を聞き分けられるけど出せないタイプであって、音程すら聞き分けられない人は特別な訓練を受けてください。

 

男の高音は女には歌いやすい

スピッツ

はい、男の人は高くて歌えないかもしれないけれど低い声の女にとってはとてもいい感じの音程です。

チェリーロビンソン空も飛べるはずあたりなら幅広い年代をカバーしてると信じてます。

音程に揺れを出さずに、真っ直ぐ歌えば採点ありの場合は高得点が狙えます。

音程に関しては小学生の頃に鼓膜にタコが出来るほど聴き込んだので自信があります(本当に耳鼻科通いだった)

ポルノグラフィティも同じ感じですね。

でもラビューラビューとかは予想外の裏声が出てきたりするので注意です。

B'zとかもパワー系の女の人が歌うとまたかっこいいです。

でも20代後半〜でしょうか。

正直言って20代前半とカラオケに行かないのでウケは知りません。

少し捻ったものだと女性歌手の歌を男性がカバーしたものなどが程よいです。

宇多田ヒカルのautomatic岡村靖幸がカバーしたので吉報です。

岡村靖幸のクネクネ歌いは真似しなくて結構です。

 

サビが有名系のラップある曲

ケツメイシオレンジレンジリップスライム湘南乃風とかあの辺。

中高生時代に流行った人たちなら大概聞いたことがあるでしょう。

途中のラップ部分は読経さを出さずに上手くノることが出来ればサビで巻き返せるのでオーケー。

曲を知ってる人が一人二人いればノってくれるので仕込んでおいたほうがいいでしょう。

ラップする人たちの部分は声でメリハリをつけてくるのでデスボ気味にしたり宇宙人気味にしたりすると飽きません。

でも異性が居ると引かれる可能性があるので野蛮な女子会だけにしておきましょう。

 

昭和歌謡

この時代に生まれたかったくらい、音程が低めです。

中森明菜のdesireとか、葛城ユキボヘミアンとかアンルイスの六本木心中やあゝ無情は結構歌いやすい。

中島みゆきありがとう!年代関係なく知ってる名曲が多いので国歌斉唱状態になります。

山口百恵のプレイバックpt.2なんかはライブの振り付けを覚えて決めるとかっこいいです。

松任谷由実なんかもモノマネしながら歌ったらいいんじゃないでしょうか。

和田アキ子あの鐘を鳴らすのはあなたも鼻の穴が膨らむ感じで歌うと似ます。

美空ひばり真夏の太陽が良いです。

逆に…

リンゴ追分はカラオケの機械のご機嫌伺いが下手でずれますし(聞き込み不足)車屋さんが好きなので歌うと途中の超絶技巧歌いで死にます。

調子に乗って少し昔だからと平成に出た大黒摩季のららら広瀬香美を歌うとトラップにかかった気分になります。

目ん玉が飛び出るかと思いました。

 

アニメ主題歌

同年代が集まるなら、小さい頃にやっていたものがオススメですが、めざせポケモンマスターは忘れてた頃に決意表明の高音がくるので、とても注意。

カードキャプターさくらや、おジャ魔女どれみセーラームーンなどは女児向けなので歌っているのが女性…他の女性陣に歌おうと誘い、隠れながら歌いましょう。

デジモンのバタフライなどは定番ですね。

大穴がボボボーボ・ボーボボのwild challengerですが、途中の早口が難しいのと(出来るとすごくかっこいい)育ちのいいご家庭の子は親に見ることを禁じられている可能性があるので賭けです。

クレヨンしんちゃんオラは人気者も同じ理由で注意です。

みどりのマキバオーのOP(走れコウタローが元ネタ)は実況部分を完璧にすると拍手喝采ですが途中の茶番で恥を捨てなければなりません。

合コンでお笑いキャラに成り下がってしまったらヤケを起こしてマキバオーのED、ウマナミナノネ(EDなのに)を歌ってやりましょう。

恥を捨てるならついでにとっとこハム太郎のこうしくんのキャラソンぼくのタネしりませんか?と、ベジータ様のお料理地獄を歌っておきましょう(声が低い女の高笑いは悪夢に出てきそうだと言われました)

やっぱり安心は少し昔のアニメです。

キン肉マンドラゴンボールのOPは知名度が高くて安心です。

キン肉マンを歌う前は「富士!サファリパアアク!」と心の中で10回くらい唱えると上手く歌える気がしますよ。

聖闘士星矢ペガサス幻想や、北斗の拳愛をとりもどせ幽遊白書微笑みの爆弾は喉と相談です。

微笑みの爆弾を歌っている馬渡松子の曲は歌いやすく幽遊白書の他の曲も歌っているので反応を見て歌ってみましょう。

うっかり宇宙戦艦ヤマトを歌うと思いの外低すぎてウーウー言ってるだけになるので避けるが吉です。

意外とウケるのが再放送でエンドレスリピートされていたキテレツ大百科の曲です。

カラオケの機械にボイスチェンジャーがあれば誰でもはじめてのチュウが歌えてあんしんパパ。

若かりし頃のTOKIOが歌っていたうわさのキッスとかはアニソンっぽくなくて古くてイェイイェイイェイ!

 

いっそハモりに徹する

「あの人歌わなかったけど良い仕事するやん?」的な立ち位置狙いです。

ゆずの夏色なら音程が単純なのでyoutubeで聞き込みまくればいけます。

CDに合わせてハモってみましょう。

コブクロ×絢香WINDING ROADとかも出来るとかっこいいです。

狙うはコブクロです。

カラオケは大体マイクが二本しかないので、絢香は他の人に歌ってもらってコブクロの二人の重要そうなところを一人で兼用したり…

あとは恋のバカンスですが、突然の上の方のハモりは裏声で小さく歌っときましょう。

  

 頑張って女の歌を歌う

そもそも頑張れって話ですが上手いかどうかは別として微妙に歌えた曲を。

歌い上げるレベルではなく必死です。

少し前ですが、それほど前でもないでしょ…?

大黒摩季あなただけ見つめてる

夢のハイテンションでハイテンションになれるかが勝負。

最後の夢見る夢なし女もです。

矢井田瞳のMy sweet darling、他

最初の英語が上手く出来るとかっこいい!

サビは元が裏声になるので違和感はありません。

一人ジェンガとかアンダンテの方が歌いやすいです。

PUFFY これが私の生きる道

PUFFYは他にも知ってる曲がありますが、愛のしるしならスピッツカバーの方だと歌いやすいです。

川本真琴 1/2

るろ剣の曲なので聞いたことがあるかも。

裏声の使い方に気をつければ可愛く歌えます。

MISIA つつみこむように…

サビに裏声が出てくるのでそこだけ抑えればヨエビシ〜ンよりは難易度は高くないです。

GO!GO!7188 こいのうた

なんか応援歌みたいな曲です。

聞いたことあるかも。

DREAMS COME TRUE 未来予想図Ⅱ

歌いやすいけど遅くて眠くなる。

プリプリのM

やっぱり眠くなる。

HY 366日

途中途中に鬼門があるのでとても疲れます。

最後の「あ〜なたのことばかり〜イイイイ↑↑↑〜〜〜」が楽しくて。

倉橋ヨエコ 損と嘘

マイナーな曲ですが勢いが良く、ほぼ裏声なのでインパクト狙いです。

「損とンポー」になりがち。

 

 

まぁ要するにカラオケの機械でキー下げれば?って話なんですよね〜。

でもね、女性ボーカルの歌のキー下げると機械の中のコーラスの声がオカマっぽくなって、とても気持ち悪いのよね。

他人ウケを気にするよりも一人カラオケで声が出なくても歌いたい歌を歌うのが一番楽しいです。