そのうち日記

ありきたりなことを書く

季節の話【田束山のホトゥアル…】

こないだツツジを見に行った田束山の記事が出てました。

 

<ヒメボタル>星空の瞬き 短い命燃やして | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS

 

オエエッ!?!?綺麗やね!!!

宮城の右上の国道346号線では米川とか鱒淵のあたりで時々「蛍の里」なんて表示を見ますが、まぁ近くの山なんで田束山にもいるかぁ。

蛍とかメダカっていろんなところにいそうで居ないですよね〜。

小さい頃に蛍はどこかで見たけど、たぶん母の実家とかその近く。

自分の地元は山か海かの極端な地形だったために田んぼが無く、川の生物や蛍が育つ環境はありませんでした。

 

346号線は夜ばかり通りかかってました。

昨年の年越しは親戚の集まりを避けるためにあそこらへんを徘徊してました。

こないだ昼間に通ったら思ったより広いなぁという印象でした。

もっと鬱蒼としてるかと思いきや…!

 

346号線沿いには「隠れキリシタン」がいたらしく、いろいろと逸話もありますね〜。

結構ディープな地区だと思います。

何より346号線を走ってると一瞬岩手にちらりと入るのが地味に面白いです。

標識が「また来てね宮城「ようこそ岩手「また来てね岩手「ようこそ宮城」みたいな感じで忙しなかった印象。

看板、何個あったかなぁ。

 

気仙沼までドライブした後は、疲れて高速を使いたくなるので三陸道を求めて本吉から内陸へ向かうことが多いです。

それでよく通ります。

基本的に下道が面白いので下道が主です。

三陸道が通るとそんなこともなくなっちゃうのかな。

今は確か南三陸まで通ってたと思うので、あともう少しですね。

三陸のあたりはまだ嵩上げがあり、道路とかがきっちり整備されていないので、行くたびに道路が変わってたり…。

 

大谷海岸から気仙沼までの渋滞は結構ツライのでそれは嬉しいかな。

でも気仙沼あたりの45号線の一番海が見えるあたりで、三陸道が邪魔するように建つっぽくてチェッってなります。

高速道路ってなかなか眺め良いところに敷かれる割に、車高が高めの車じゃないとあまり羨望は良くありませんよね…。

事故発生時の強度とかの問題もあると思いますけどね…。

あと震災前に気仙沼線乗っときたかったな〜!