そのうち日記

ありきたりなことを書く

料理の話【甘酒作った】

夏の季語だかなんだかの甘酒。

気温的にも作りやすい時期になったので作りました。

そんなわけで覚書程度に残しておこうと思います。

ふざけすぎてるので参考になりません。

 

材料

  • 米麹(富澤商店で売ってた) 240g
  • もち米(おばあちゃんちからかっぱらってきた) 1合
  • 水(水道から出てきた) 適当

 

もち米計るくらいしかやってないのでこんな感じです。

 

  1. もち米を普段の倍量の水くらいで普通に炊く。
  2. 炊けたらかましてほどほどに冷ます。
  3. あんまり緩くなかったのが不満で水を足した。
  4. 米麹投入。
  5. 5〜6時間、炊飯器の保温で放置(一時間に一回程度かます)
  6. 味見してみると甘いが、ツブツブがあるのでそのまま放置。
  7. ここで筆者寝落ち。
  8. 8時間くらい放置された甘酒は良い感じに出来上がってた。

f:id:sengayk:20170724214533j:image

ウワァ…大丈夫かなコレ…

 

f:id:sengayk:20170724214548j:image

んっ…?おいしい

 

誰の参考にもならない覚書。

腐った豆的な偶然の産物なのかしら。

温度を55〜65くらいに保つことと、時々かきまぜることを忘れなければ大丈夫な気がする。

お米噛んだ時の甘さがぱわわっぷしたような甘さ。

酵素分解を経てるらしくなんとなく納得。

黄色いけどヤバそうな雰囲気は感じないし食べられるだろ(適当)

 

甘酒は甘すぎて、冬に牛乳で割って飲んでました。

ハトムギ茶もですが割と肌が綺麗になります。豆乳じゃあ効果なかったのに…!

余った甘酒は冷凍庫で氷になってもらいます。

 

本命はどぶろくなんですが、法律に引っかかりそうなので買って飲みます。

ワインとシャンパン以外のお酒は好きです。

沖縄土産のパインのワインだかスパークリングを瓶の半分くらい飲んだら、次の日の夕方くらいに二日酔いになってからトラウマです。

 

肉まんとか、パンとか、普段買ってるものを作ってみるとものすごく美味しいです。

だからと言ってオーガニック!有機栽培!うんちゃらかんちゃら信者ではありません。

 

「毒も喰らう 栄養も喰らう 両方を共に美味いと感じ 血肉に変える度量こそが食には肝要だ」 ーー範馬勇次郎

 

んまぁ世間一般的な感覚です。

でもみみとろろ(メカブ)は叩きたてがやっぱり美味しいと思う。