そのうち日記

ありきたりなことを書く

山道の話【上品山】

石巻市にある上品山にふらっと登ってきました。

f:id:sengayk:20170806223843p:image

地図は三陸道河北インターチェンジ付近から。

 

ここ最近の宮城というか沿岸部はひたすら曇り!

気温は高くないですが、ムシムシしています。

 

f:id:sengayk:20170806220808j:image

大川小学校から石巻方面へ行く道は北上川沿いを走るので見晴らしが良いです。

葦の原があったりして焼酎のCM感が出ます。

この日は雲と霧の裂け目だったのか一瞬天気が良くなりました。

「久しぶりに空見た!山登っちゃう?」

この油断が後々悲劇を生みます…

 

川の途中で曲がって追波川を越え、農村部へ。

そして山道へと入ります。

この山道はとにかくカーブがコンパクト!で勾配はそんなにキツくはないのですが、カーブと合わせるとかなり登りづらいです。

f:id:sengayk:20170806221149j:image

 f:id:sengayk:20170806221239j:image 

 

鬱蒼としてます。すれ違いもキツイです。

30分ほど登ると山頂へ。

 

f:id:sengayk:20170806221527j:image

f:id:sengayk:20170806222400j:image

 

曇っテーラ。

 

というかたぶん霧の中です。

標高500mくらいです。

遠くに北上川と、飯野川地区がうっすら見えます。

おそらく夕日が照ってて、川が反射したおかげでやっと見える感じです。

そして謎の建物。

f:id:sengayk:20170806221833j:image

扉は閉まってます。

f:id:sengayk:20170806221910j:image

そして山頂でそれ言う?っていう看板

f:id:sengayk:20170806221940j:image

登る前に言ってあげて!

 

これ撮ってる時に、イタチが真横に来てました。

私が鳥なら取って食われてた。

目が合うと逃げて行きました。

 

この辺りは牧場でもあるようです。

牛は見当たりませんでしたが、熊注意の看板はありました。

小さい頃に来た時は牛がいた記憶があるのですが、熊に食われたのか。

 

道をもう少し行くと怪しい建物が。

f:id:sengayk:20170806222440j:image

なんやこのまんまる

 

霧のおかげで宗教施設かなんかだと思われますが、国土交通省のマトモな建物です。

ちなみにこれは川沿い道路からでも見えます。

 

帰りにももう一枚。

河北、二俣方面です。

f:id:sengayk:20170806222709j:image

ん〜これはリベンジせねば。