そのうち日記

ありきたりなことを書く

美味の話【いちごと魚】

試験後の気分転換に友達と亘理の山元町にいちご狩りに行ってきました。

 

山形へさくらんぼ狩りはよく行っていましたが、いちごは初めてです。

未知の県南地方は県北と同じでざっと分けて海側と山側で様相が異なりますね〜

4号線はいつも混んでるな!

亘理は真っ直ぐの海岸線から平野が広がる地形なので津波の被害が結構あったところ。

道路工事もまだまだ行なっており、道路が結構わかりづらいです。

ナビちゃんの言うことを聞かずナビちゃんが黙る始末。

まずはいちご農園へ。

 

山元いちご農園

東北でいちご狩りなら山元いちご農園

三月四月は入学・卒業シーズンなので割引制度があります。

たしかに学生さんが多かったです。

駐車場の横のカフェで清算を済まし、レシートを受け取ってビニールハウスへ。

 

ビニールハウス内はかなりあったかいのでコートとか着てると汗かきます。

そして受付の方からコンデンスミルク(おかわり自由!)と、ヘタ入れの容器をいただいていざハンティング!

f:id:sengayk:20180228125816j:image

狩るぞ〜

 

受粉のためミツバチが飛んでるので虫苦手な友達はビックリしてました(刺されたりは全くしませんでした)

f:id:sengayk:20180228125534j:image

受付の方から「子供の目線で!」と言われた通り、しゃがむと下の方に大きいいちごがあります。

ヨチヨチ歩きの幼児に有利なハンティングです。

 f:id:sengayk:20180228130021j:image

受付の方は手のひらほどの大きさのいちごもあるからね!と言っていました。

たしかに大きめのいちごもあります。

f:id:sengayk:20180228130123j:image

ジューシーというか果汁が豊富で溺れそうになりました。

甘酸っぱくて幸せや〜♡

いちごは飲み物。

 

30分時間があるのですが、15分くらいでお腹いっぱいでした。

ビタミンCよ〜たのむ〜肌綺麗にな〜れ〜

 

狩りの後はカフェに行ってみました。

中ではイートインスペースとお土産を売っているところがあります。

お土産はワインやジャム、ドライフルーツ、生のいちご、ビニールハウスにいる蜜蜂の蜂蜜、可愛い雑貨などかなり豊富です。

ディスプレイが可愛かったのですが写真はありません…。

 

イートインスペースのメニューはいちご中心で、パフェやケーキ、いちごピザやいちごカレーなど様々ありました。

狩りでお腹いっぱいなので食事はしませんでしたが、近くに寄った時にまた来たいな〜。

イートインスペースで近所のおばあちゃんが普通のグラタン食っててちょっと羨ましかったです(笑)

 

戦利品はこちら。

f:id:sengayk:20180228130717j:image

なんてヘタクソな写真なんでしょう。

冷蔵庫の上のレンジの前って。

 

電球ソーダインスタ映えやらで流行ってたみたいですが、こちらでも電球はちみつが売ってたので買ってしまいました。

あといちごのワイン!こちらはスパークリングとあともう一種類ありました。

試飲が美味しかったのでつい苦手なワインを買いましたが美味しく飲めました。

部屋中いちごの香り〜♡

あとは苺ジャムです。

母方の実家からよくいちごを貰い、祖母がジャムにしますが、手作りの濃厚なジャムは市販品と比べ物になんない美味しさです。

 

魚ってなんやねん!

って事で海鮮丼食べに来ました。

 

あら浜

亘理の旬魚・鮨の店「あら浜」で名物はらこ飯を味わう

こちらは宮城県南の郷土料理、はらこ飯が味わえるお店で有名ですね。

でも普通に海鮮丼食べました。

f:id:sengayk:20180228131505j:image

三種類の丼のメニュー。ランチで食べましたが1480円です。

海鮮丼はちゃんと酢飯!天丼とうどん(温玉つき)、茶碗蒸し、サラダ、お新香、切干大根の煮付け、あら汁です。

f:id:sengayk:20180228132107j:image

地味に嬉しかったのは汁物があら汁だったこと!

海鮮丼も天丼ももちろん美味しいのですが、うどんの麺がきゅきゅっとしてて、出汁が少し変わってて美味しかった〜!

 

友達のメニューは同価格の海鮮丼のセット。

f:id:sengayk:20180228132137j:image

f:id:sengayk:20180228132142j:image

みみとろろついてるやん!

次ははらこ飯とホッキ飯食べるんだ〜

 

あとここのお店は結構混んでて、建物が綺麗でした。

トイレすらうちんちよりよほどおしゃれで綺麗でした。ぐぬぬ

 

そんなわけでお腹がはちきれそうになりながら帰りましたとさ。

いい気分転換でした。ご馳走さま〜