そのうち日記

ありきたりなことを書く

拉麺の話【麺や鸞】

今住んでるところの近くのラーメン屋さん。

今回はお腹空いててすぐ食べてしまったので写真ありません😭(食べログでも見てください)

なので文章だらけになりますが、それでよければ…。

 

麺や鸞

Google マップ

 

仙台台原駅、労災病院のすぐそば。

小さい路地のところにあります。

のれんに提灯に路地裏。いい雰囲気です。

近くに駐車場はないので、コインパーキングを利用するといいかもしれません。

店内はカウンター席4+座敷カウンター4、小上がり4人×1、2人×1のこじんまりとしたお店。

 

頼んだのは極み中華そば。

肉めしも頼みたかったけど、品切れとのことで餃子を。

餃子はニラ中心の定番餃子。

タレが自家製の粒辣油

店主さんからは酢を足して食べると良いよ、足りなければ醤油を、とレクチャー頂きました。

さっぱり食べられるので酢辣油だけで充分でした。

ラーメンは背脂が少し浮いてる優しい塩味。

麺はツヤのある細めの少し縮れ麺。

チャーシューがふわふわしてて美味しかったです。

これは飲んだ後にペロリといきたいな!

 

 

開店直後で人がいなかったので、気さくな店主さんが話しかけてくれて、身の上話など雑談をしました。

店主さんは登米(とよま)の方だそうです。

私の地元の話などをしていました。

石巻は若い頃に遊びに行っていた地だったみたいで、「変わってくのが寂しいんだよね」と語られておりました。

近所のおんちゃんや親戚のおじさんと話してるみたいで、やっぱり地元が近い方って話しやすいなと思いました。

 

私は地元の人なので未だごちゃごちゃでも若干麻痺してる部分もありますが、若い頃に遊び場にしてた方々から街並みが変わってしまったことを惜しむ声を聞くことが多い気がします。

それと同時に、未来を託されているなぁと感じることも多いです。

頑張らなきゃな!時々落ち込むこともあるけど、うじうじしてる場合じゃない!

開き直りにも近いですが、私はあっけらかんとしてるのでいろんな場面で「お前は落ち着きがない」とか「深刻さをわかってるのか」とか言われることもあります。

だからブログとかで暗いんですかね。

口だけ調子いいだけにならないようにしなきゃ。

 

 

メニューの中でも、潮中華そばは一切塩を使わず、石巻・女川方面の潮風にあてたホタテを使ったそばみたいです。

私の家も養殖関係なので、近くのものを選んでもらえるだけで・おいしいって食べてもらえるだけで嬉しいです。

ありがとうございます。

地元を離れてから潮風の磯臭さとか海の匂いに気付くんですよね。

次は潮中華そばだな!

店主さんに頑張ってね!と声をかけて頂き、明るいアルバイトの女性に見送られてお店を出ました。

 

近くにラーメン屋さん見当たらないなーと思ってましたが、思わぬところで見つけられて良かったです。

あっさりした拉麺なのがまた幸運でした。

前はこってり系つけ麺の人気店の近くに住んでいたので胃もたれが…。

夜限定メニューもあり、気になるものがあったのでまた訪れたいです。