そのうち日記

ありきたりなことを書く

趣味の話【編物欲】

最近編みまくってます。

小さい頃にかぎ針編み棒針編みも祖母から微妙に教えてもらって、それ以来放置してたんですけど、大人になってから再びハマりました。

趣味がある人は幸福度が上がるらしいです。

へぇ〜知らんけどそうなのか。

 

三年くらい前の冬に、棒針編みで手袋やマフラーを編んだり、かぎ針編みで靴下を編んで以来です。

f:id:sengayk:20180420231411j:image

↑こいつ手首から下が長すぎて笑えますね。

 

最近はエコアンダリヤにハマりました。

エコアンダリヤ …ビニール紐みたいな糸。夏物の帽子などに使われる。

 

「趣味はカフェ巡りとお料理とピアノと編物してますっ♪」って感じの人って須らく女の子らしさの演出してますって感じで(偏見)なんか嫌なんであんまり人には言いませんけど。

アレはアレですよ。

日曜大工や機械いじりと同じベクトルの楽しさです。

まぁ日曜大工も最近DIYとかいうお洒落な言い方されてますけど、完成度とお洒落感がともわないので、私がするのは日曜大工です。

やったことないけどプラモ作りとかも好きになれる気がします。

なんか忘れたけど作った記憶があるぞ…。

編物の良いところは準備も片付けも大した労力がかからないので、サッと始められてサッと終わらせられるところだと思います。

あと作品作る系は出来上がった時の達成感が心地よいですね〜

多分男の人でもハマる人はハマると思います。

ラジオを聴くのが好きなので聴きながら編み編み。

下ネタばっかの芸人ラジオ聞いてるんですけどね…

 

家事とかしながらずっとラジオ聴いてます。

なんも考えなくていい時間が増えれば増えるほどいいですね。

考える時間が多いほど悩みも増えるんで。

だから趣味がある人は幸福度が高いのかなぁ。

読書とかでもいいんですけど、ドストエフスキー読んだらなんとかスキーとかなんとかコフが出てきすぎてこんがらがって以来、トラウマ気味です。

星新一くらいの簡素な本ばっか読んでます。

閑話休題

 

個人的には引っかかってくいくいくいっとできるかぎ針編みの方が好きです。

しかし意外と材料費かかりますね。

作品ごとに毛糸やその他の道具、針も太さとか長さとか考えて揃えていくと結構…。

 

今はエコアンダリヤで帽子とバッグを編んでいます。

夏に使えるように!

あと友達の子供に編んであったシュシュをあげます。

ついでに頭のサイズが市販のものとイマイチ合わないみたいなので帽子あげられたらなーと思います。

子供サイズはデザイン可愛くて小さめですぐ終わるので、編んでてテンション上がりますね。

クマ耳つけようかなーとか、変わった糸でポップな感じにしようかなーとか…。

 

毛糸ピエロのKNIT ANGEって冊子は、編み図も公開してあるしデザインが可愛いのでちょくちょく見てます。

やっぱりセンスいいデザインのものは作りたい!ってなります。

あとフェリシモクチュリエは、「編み方が詳細に書いてある図」がまとめて送られてくるので、針やとじ針さえ持ってればすぐ始められます。

フェリシモは可愛いけどほっこり系ばっかで私の趣味では無かったので途中で買わなくなりましたが、最初の頃はお世話になりました(かぎ針編み靴下とシュシュはこちらの商品でした)

「ほっこり」ってなんか出たてのウ●コみたいでやだ。

 

編物の本によっては、デザインがとてもオバハンくさいので中身は要チェックや!

f:id:sengayk:20180421232129j:image

 

カラフルな糸でレース!とかね…サイケなその服はどこに着てくんだよ…テーブルクロス着てんのかよ…

「編みたい!」ってなる作品見つけるとか、「この糸で何か作りたい!」ってテンション上がらないと意欲湧かないもんね。

 

そんなわけで、何か人に見せられるようなもんができたら自慢しに来たいと思います。