そのうち日記

ありきたりなことを書く

音楽の話【Sade】

ミステリアスな歌声のシャーデー・アデュー率いるバンド。

 

個人的に「Is it a crime」が最近のお気に入りです。

冒頭の泣きのサックス!ベース!から一転、静かに問いかける歌。

Sade - Is It A Crime (Official Video) - YouTube

 

My love is wider, wider than Victoria Lake
My love is taller, taller than the Empire State

私の愛はビクトリア湖よりも壮大で

私の愛はエンパイアステートを超える

 

っていう歌詞が私は耳に残ります。切なくて上品。

喧嘩シーンがアラララララ…ってなります。

おい!シャーデーの綺麗な顔に手ェ出すなよ!容赦ねぇな。

 

こういうダイナミクスがちゃんと付いてる曲はドラマチックですね〜。

問いかけるところは切なくしおらしく、愛を訴えるところは激情に駆られたように激しく。

道ならぬ恋なのか、破れた恋なのか、聞くものによって解釈はいろいろだと思います。

 

 

というか、ロバート・グラスパーのアルバムで聴いてた「cherish the day」も元はsadeの曲だったんですね〜。

気に入ったアーティストの曲を実は元々聴いてたという驚きはちょいと嬉しい(無知でもある)

 

Sade - Cherish The Day (Official Video) - YouTube

声質もあってか、より官能的に感じますね。

研ぎ澄まされたようなギターの音は集中力高まる感じです。

 

Cherish the Day (feat. Lalah Hathaway)

Cherish the Day (feat. Lalah Hathaway)