そのうち日記

ありきたりなことを書く

音楽の話【山下達郎】

さわやかな空気の季節にさわやかな音楽にハマりました。

 

Sparkle

Tatsuro Yamashita - Sparkle - YouTube

カッティングギターの名曲。

カッティングのギターもフレーズギターもおっ洒落〜!!!涙でちゃうよ。

YouTubeでコード進行などについて語られてる方が居たのですが、ギター単体でも十分カッコいいですね。

コーラスの部分も好き。歌っちゃうね。

晴れの日に太平洋眺めながら聞いて欲しい。

 

土曜日の恋人

土曜日の恋人/オレたちひょうきん族ED # 山下達郎 - YouTube

印象的なリズム感。駆け足で走り出したいような曲。

土岐麻子とか西寺郷太とかがカバーしたりしてるのも好き。

 

DOWN TOWN(シュガーベイブ)

[DOWN TOWNへくり出そう♪.flv - YouTube

街に繰り出すワクワク感あるぅ〜

車のCMで小学生の頃に知ってからずっと好きな曲です。

 

氷のマニキュア

氷のマニキュア-山下達郎 - YouTube

氷雪みたいな、グラスの中のみたいな、キラキラした音とサラサラのギター(オノマトペ)

この曲、綺麗だわぁ〜

 

Ride on time

Tatsuro Yamashita - Ride on Time - YouTube

言わずと知れたこの曲が海と空!なら、氷のマニキュアは雪山と空かな。

 

でも氷のマニキュアだから、冬日差しを反射するオフィスビルと、ピンと張りつめた空気の、洗練された街の風景かな?

ベースライン聞いてると肩で風切ってそういう感じの街歩きたくなります。

 

他にもアレとかコレとか〜

Misty mauve

Tatsuro Yamashita - Misty Mauve - YouTube

メリー・ゴー・ラウンド

Tatsuro Yamashita - Marry-go-Round (メリー・ゴー・ラウンド) - YouTube

Love talkin

Tatsuro Yamashita - Love talkin 'honey it's you' ''Album Edit'' (1982) - YouTube

Day dream

Tatsuro Yamashita 山下 達郎- Daydream - YouTube

 

ウィキペディア頼りの知識ですが、ジェイムズ・ブラウン云々書いてあるのを見てハハァ〜と納得。

ジャンル違くない?!って思うけど、お洒落で粋なギターと、水面から飛び出すイルカみたいに時折跳ねるベースがそれっぽい。

てかブーティー・コリンズとかラリー・グラハムも最近聴いてるんですがベースってかっこいいよね(人並み感)

 

奥さんの竹内まりやの曲も、山下達郎がカバーしたりプロデュースしてるものは更に好き。

 

プラスティックラブ

Mariya Takeuchi 竹内 まりや Plastic Love - YouTube

Tatsuro Yamashita - Plastic Love (Joy Live) - YouTube

曲の構成といい歌詞といいカッコいい。

歌詞にもありますが夜更けの高速の一人ドライブで聴きたい。

カッコいいお姉さんになりたいわね〜そうね〜

YouTubeでは「海外でもウンチャラナンチャラ」書かれてて驚いたんですが、どうやらテレビ番組で紹介された?みたいです。

上がってる動画のライブのアレンジが悉くかっこいい。

ライブアレンジ集めたアルバム作ってくれたら100枚くらい買います。

 

夢の続き

夢の続き Yume No Tsuzuki (Original) - Mariya Takeuchi - YouTube

共感できる部分あるけど(私より幾ばくも)可愛い毎日を過ごしてる女性の歌。

ぬるっと山下達郎が入ってます。

可愛くて健気で若い曲だなぁ。

 

ピンクシャドウ

山下達郎 ピンクシャドウ 2014 10/10 名古屋ボトムライン 低音質 - YouTube

ブレッド&バターの曲。

ピンク・シャドウ ブレッド&バター LIVE 2007 - YouTube

カバーはアップテンポで情熱的。

満月の夜の公園を走り抜けるように流れる。

毎度のサックスが大人なアレンジ加えててさらに良い。

あとこの曲のベースもカッコいい〜❤️

なんかカッコいいパートが全部煮詰まれたみたいな曲です(語彙力)

 

音楽好きなら人生で一回はハマる時期あるんじゃないですかね〜。

ライブ行きたいな〜。

特に80〜90年代の曲がツボ。

ライブアルバム欲しいなぁー!!!