そのうち日記

ありきたりなことを書く

音楽の話【NONA REEVES】

最近ハマっています。

不名誉な話題の上り方をしたけれど、そんなこと抜きにして良いグループ。

知ったキッカケはエレ片というTBSのラジオ番組が最初。

略称キケチャレとコラボしていて、キャッチーな楽曲が妙に耳に残りました。

 

暇なときに見るニコニコ動画一番有名な動画も見ましたが、そこで歩みを止めてはいけません。

シティポップ渋谷系と言われるけれど、私個人はジャンルはよくわからないです

feat.したアーティストとしては土岐麻子やラップをする映画評論家・宇多丸一十三十一など。

ボーカル西寺郷太自身はマイケルジャクソンヲタなので、その面影を感じる曲も…。

 

TOP _ NONA REEVES OFFICIAL SITE

 

聴いたことがありそうなのは

【Love together】

ノーナ・リーヴス - LOVE TOGETHER(MV) - YouTube

ラットゥギャーザ!ラットゥギャーザ!

アニメ「パラッパラッパー」の曲。

ユルイアニメの絵柄と妙にマッチする少し切ないが明るい雰囲気の洒落乙な曲。

 

完全に個人的な好みのオススメの曲を紹介していきます。

 

【Gimme Gimme】

Nona Reeves - Gimme Gimme - YouTube

ギミギミギミギミギミユラァ...

エッビバーデー!セイワッッ!!!

がお気に入りのフレーズ。

大人な雰囲気のしっとりしたメロウソング。

ライブ版のギターは、ワウを効かせたカッティングが最高に色っぽいです。

キュゥゥンとなっちゃうね。

 

【Rhythm Night】

リズムナイト[LIVE]/NONA REEVES - YouTube

ナイヤイヤ〜♪ナイヤイヤ〜♪

腰を振って体揺らしてみんなで踊れる曲。

ライブの振り付けも楽しそうだなぁ。

歌詞的にはジュースこぼしてドキッとして恋に落ちたから抜け出しちゃおうぜ!みたいなことなのかな。

「パーティの最中に耳打ちしてる」みたいな囁き。茶目っ気あります。

新しい愛 ズレる未来 回り続けてSo fine!

涙出るくらい 揺れてみな!この夜にアラビアのスパイス! 

のあたりが好きです。

 

【Bad Girl】

ノーナ・リーヴス - BAD GIRL(MV) - YouTube

PVの面白さがNONAの魅力でもありますね。

どうした?!ってなりますが、普通にいい曲なのが悔しい。

パ-パラパッパラ♪のとこでギター奥田健介が忘れたように入って遅れてるのもツボ。

 

【Where Is The Party?】

Nona Reeves - Where Is The Party? (LIVE) - YouTube

これはライブ版のオシャレっぷりを見てほしい!

音楽性を左右したアーティストの名前などが多く挙がっています。

それを早口で言うが故に呪文詠唱みたいになってます。

行かないでの後は東京鈍行に聴こえます。

地方民ですかね

 

【透明ガール】

Nona Reeves 透明ガール - YouTube

ナーナーナーナーナーナーナー

ナナナ行こうじゃない

など、が多い曲

PVも爽やか。

満面の笑顔で闊歩する女四人と男一人という面白さ。

 

【今夜はレッツ・ダンス!】

NONA REEVES『BLACKBERRY JAM』試聴ダイジェスト - YouTube

これの1:05〜です。

かせきさいだぁとのfeat.です。

かせきさいだぁは「じゃっ夏なんで」とかよく聴きます。

やっぱりダンスが好きなのね。

 

【Love Alive】

Nona Reeves - LOVE ALIVE feat.宇多丸 (from RHYMESTER) (320kbps) - YouTube

最高にアガる曲!

Love アッラー

PV面白いシリーズです。カラオケのモニタームービー。

ダンス…見覚えありません?

ラップをする映画評論家・キングオブステージ宇多丸も参戦。

最初に結ばれる二人?は男同士なのか片方女なのか?、そんな些細な疑問も吹っ飛ばす曲です。

LoveがAviveするんですから。

 

ここら辺にしておきます。

動画ないのだと「高層ビル」とか「JULIA」とかも好きです。

なんにせよ、「耳あたりがいい」

錚々たるメンバーへの楽曲提供も頷けます。

曲自体の安定感、歌の上手さ、楽器隊のセンスの良さが、安心できてしっくりくるのです。

なのにPVのツッコミどころが多かったり、メンバーにも味があって、親しみやすい。

今年は20周年。これからも活躍を楽しみにしてます。