そのうち日記

ありきたりなことを書く

音楽の話【新進気鋭の若手?】

音楽雑誌とか買わないし見ない。

テレビの音楽もアイドルばっか。

やっぱあの頃の音楽が一番良いよね〜

 

そんな感じの私ですが、itunesの若手アーティストの特集ページやラジオなんかはよく聞き流しています。

そこで見つけてハマった人たち。

 

「すてーちゅーいんとーきょーふらいでなあーい」

車のCMで聴いたことあると思います。

うわー!有名になってってるー!ってのを実感してます。

最近めちゃくちゃオシャレなOLみたいな人たちの人気が高いですね。

 

Suchmos "STAY TUNE" (Official Music Video) - YouTube

 

PVジャミロクワイやんけ!

はい、彼らが影響を受けたアーティストにジャミロクワイがいるわけです。

90年代アシッドジャズだのなんだのが流行ったそうですが、そこらへん世代の方は「なんか懐かしい」と感じる方もいるそうで。

個人的な感想ですが、なんとなく歌い方とかからは「オリジナルラブ」の田島さんを想起させます。

田島さんから情熱を抜いたみたいな肩の力が抜けた歌い方。

ちなみにオリジナルラブも好きです。

 

私が初めて知ったのは最初のアルバム「THE BAY」発売時から。

itunesでたまたま当たりました。

「Miree」あたりなんかはとっつきやすいのではないでしょうか。

 

Suchmos 「Miree」2015.4.15 Live at Shibuya WWW - YouTube

 

これはライブ版アレンジですが、CDだともっと流れるような雰囲気です。

私がこのアルバムで好きなのは「Pacific」

 

[Film] Pacific / Suchmos - YouTube

 

君らも海が好きか!ほーう!」ってなります。

仙台でのライブの時に「同じ太平洋側を北上して湘南からやってきました!」みたいなことを言っていて親近感が湧きました。

あと「cityよりtownだろ」との歌詞もあり、気取らない肩の抜けた雰囲気の根源を感じさせます。

シティーポップではないぞ、って意味らしいですがね。

 

あと個人的にはシングルのカップリング?曲も良い。

おそらくsuchmosで私が一番好きなのは「STAY TUNE」の中に入っている「BODY」です。

 

BODY

BODY

 

歌詞から「無常観」とか感じます。

しっとりしてて何せ入りのベースが好き。

思ったんですがベースラインがとても好みなんです。

あとアルバムジャケット!

工場夜景とか、少しノスタルジーな写りの南国っぽい木とか、洒落乙な車とか、統一感があって良いです。

 

suchmosはライブのチケットの買い占め転売などが酷かった時期もありましたが、とうとう対策に打ち出しました。ナイス!

一曲だけではなく、全体的に好きな雰囲気なので、これからの活躍にも期待しているアーティストです。

 

  • Lucky Tapes

これもオシャレな感じです。

これもitunesですね。

ファーストアルバム「The SHOW」のあたりから聴き始めました。

音楽で気になって、PVを見ましたが「かふぇーとかでかかってそうだな」って感じです。

 

LUCKY TAPES - Touch! (Official Music Video) - YouTube

 

私はなんとなく「山登る時」聴いてます。

「とぅるっとぅーっとぅっとぅるっとぅっとぅ♪」

suchmosが「海沿い走る時」です。

ファーストアルバムはインストとか「イマイチ何言ってっかわかんね」系の(悪口ではありません好みです)心地よい聞き流す系の音楽が多かったのですが、セカンドアルバムからは結構はっきり日本語の曲が多いです。

ファーストアルバム「The SHOW」が朝〜午前中みたいだとしたら、セカンドアルバム「cigarette&alcohol」は、その名の通り、「夜」な雰囲気があります。

 

LUCKY TAPES - レイディ・ブルース (Official Music Video) - YouTube

 

軽いサウンド故にムーディーにもポップにも転じることが出来るところが好きです。

 

  • iri

ソウルフルボイス!

現在もitunesで特集されています。

90年代のR&Bとかが流行った頃に聞いたことがあるような深みのあるパワフルな声にヤラレター

 

iri - 「rhythm」ミュージックビデオ - YouTube

 

最近、女の子でもラップをする子が増えてきた気がします。

まぁ、「DA・YO・NE」の頃から居ましたが…

 

DA.YO.NE - EAST END×YURI - YouTube

 

 

 

本業というか一貫してラップをする女の子なら「泉まくら」でしょうか。

資生堂のCMで知ったんですけど…

ウィスパーボイスちょい手前なところがcharaっぽくて好きです。(脱線)

 

High School Girl? メーク女子高生のヒミツ (The Secret of High School Girls) - YouTube

 

  • ラブリーサマーちゃん

うん!脱線しかかってましたけど、泉まくら経由でたどり着きました。

これはラジオ「エレ片」にて、かかってた曲です。

「チル」な感じで失恋を歌ってます。

そして前述のfeat.泉まくらです。

 

ラブリーサマーちゃん「202 feat. 泉まくら」Music Video - YouTube

 

最近メジャーデビューしましたね。

お若い才能溢れる彼女。

私は同じ年頃の頃にこんな大人っぽいものを発することは出来なかったと思う。

青春時代の一瞬が、その時は永遠だと思ってても、終わりが来てしまったことに区切りをつける。

ラブリーサマーちゃんは割と前向きというか吹っ切った感じですが、泉まくらは反省とかそういう部分を歌っています。

 

泉まくらの失恋モノの曲は「balloon」のPVが可愛くて辛くて辛いです。

泉まくら 『balloon』 (Official Music Video) - YouTube

 

あれ?!?もう若手じゃない?!!

なんかすごい活躍してますね。

なぜか神戸出身なことがまず頭に浮かんじゃうんですよね〜

No.1のPVがとにかく好きで。

歌詞も映像も素朴な感じ。

きみの一番になりたい〜

 

tofubeats - No.1 feat.G.RINA(official MV) - YouTube

 

水星はいろんな人がカバーしてる気が。

このPVの通り、彼は「若者を牽引してってる」感があります。

牽引してるのは女の子じゃねーか!ってツッコミは置いといて(笑)

 

tofubeats - 水星 feat,オノマトペ大臣(PV) - YouTube

 

いいなぁこれ。

クラブとかライブとかで「国歌斉唱」じゃないけど(笑)みんなで歌えるような歌だと思う。

 

 

これはfeat.BONNIE PINKです。

ゆったりうとうとするような秋の夕暮れを思い出させます。

 

tofubeats(トーフビーツ)- 衣替え feat. BONNIE PINK - YouTube

 

あとやっぱりアルバムジャケット!

80年代くらいの漫画の絵、って感じのジャケットが古くも新しいです。

山根慶丈さんっていうイラストレーターさん。

色合いもサイケでポップ。

 

  • tamara

あれ?この人も新人ではないのでは…?

ネオソウルってジャンルです。

なんとなくエリカバドゥっぽい歌声かな?

そしてDJ Mitsu The Beats

はい、好み。

 

Tamala - Him (DJ Mitsu the Beats Remix) - YouTube

 

itunesでは「cosmology」ってアルバムしかないのですが、名盤だと思います。

 

Cosmology

Cosmology

  • Tamala
  • R&B/ソウル
  • ¥1800

 

 

 

WONKとか、Nulbarichも気になってはいますがなんとなく「服屋でかかってそう」でなかなか聴けてません(なんじゃそりゃ)

そして知った当時は新しいアーティストでしたが、うかうかしてるうちに若手ではなくなってます(テヘ)

たぶんもっと調べればどんどんいいアーティストに出会えるとはおもいますが、「スルメ」を探してるので、なかなか数はこなせましぇーん。