そのうち日記

ありきたりなことを書く

音楽の話【一曲買いしたもの】

インターネットで音楽が購入できる時代ならではかもしれませんね。

昔はレンタルショップでCD丸ごと借りて否応無しに全て聴いていたのですが。

ネット上に無いとか、借りた方が安ければ基本的に借ります。

ちゃんとCDごと買ったのはジャケットが気に入ったとか、ネットにも配信されてないものなど。

 

膨大な曲数を聞けることと、単に車での移動時間などが少なくなったため、昔より同じ音楽を聴き込むことは少なくなってしまいました。

それでも妙に耳に残る曲や、妙にハマる曲はあるわけで。

 

そんなわけで一曲だけ買ったものをまとめてみる。

ファンの方は「全て聴け」「アルバム全てが作品なんだよタコ」と言われるかもしれませんがご了承願いたい。

のちのちアルバムごと買ったりしてますからユルシテ…。

ジャンルは様々です。様々です(念押し)

 

ヤング・ホルト・アンリミテッド ソウルフル・ストラット

ソウルフル・ストラット

ソウルフル・ストラット

  • ヤング・ホルト・アンリミテッド
  • R&B/ソウル
  • ¥200

とにかく落ち着いてる曲聴きたいなって。

エクセルシオールで流れてたのでやっぱり落ち着いてるのかなぁ…

 

J.A.M untitled(Live version)

Untitled (Live Version)

Untitled (Live Version)

  • J.A.M
  • ジャズ
  • ¥250

恥ずかしながら、買ってからSOIL&"pimp"sessionsの丈青(key)秋田ゴールドマン(bass)みどりん(drum)のトリオだったことに気づきました…。

なんとなくこういう「しょうがないよね」って感じの曲?が好きです。

てかこの編成のトリオ良いですね〜PE'Zの三人のH ZETTRIO'なんかもライブ行きました。

ウッドベースは生で聴くと本当にもう…!(言葉にできない)

 

ジェイミー・カラム I Only Have Eyes For You

フラミンゴスかシナトラの曲ですかね。

初めて聴いたのは、「so you think you can dance」っていうアメリカのダンスの番組のシーズン5の演目の中です。

この番組自体、非常にアメリカンな感じで面白くて高校生の時にハマりました。

出演者一人一人のキャラが立ってて(審査員も司会も)しかもダンスも見てていろんなジャンルがあるので楽しいんです。

肉感的でキュートな女性と、甘い雰囲気の男性。

ダンスの振付師も、ダンサーの性格やルックスで決めてたとこはあったなと思います。

アダルティ〜

Randi and Evan - Jazz (I Only Have Eyes for You) - YouTube

Frank Sinatra - I Only Have Eyes For You - YouTube

 

kim criswell Mr.Monotony

Mr. Monotony

Mr. Monotony

  • キム・クリスウェル
  • ヴォーカル
  • ¥150

これもダンスで使われてました。

この女の人が本当に完璧超人だった。

男の人は私の父方の叔父さんに似てます

Kayla & Jason - Broadway - SYTYCD -USA-s5 - YouTube

元はイースター・パレードっていうミュージカル映画の曲みたいです。

 

鈴木雅之 違う、そうじゃない

違う、そうじゃない

違う、そうじゃない

  • 鈴木 雅之
  • J-Pop
  • ¥250

なんでや!って感じですけど、ツイッターのある方が、ショートムービーの中の動画のオチに使ってて…(笑)

ラッツ&スターのめ組の人は夏に聴きたくなるなぁ。

め組のひと - YouTube

 

ストレイテナー Lightning

Lightning

Lightning

友達に鬱曲って言われました。

オクターブでユニゾンしてるのが耳にゾワゾワきます。

 

syohei tsuchiya streetwalker

Streetwalker

Streetwalker

  • Shohei Tsuchiya
  • サウンドトラック
  • ¥150

グルーヴコースターっていうアプリのゲームです。

序盤のこの曲だけハマってそこから先に進みませんでした。

生音と合わせたらカッコ良さそう。

 

flight facilities Crave you

Crave You (feat. Giselle)

Crave You (feat. Giselle)

  • Flight Facilities
  • エレクトロニック
  • ¥200

すごくセカンドストリートとかで流れてそう。

「しょうがないよね」系の曲だと思います。思いません?

歌詞調べてみたんですが「モテ男よ私を見よ」系の歌詞らしいです。

ぜんぜんちがうね。

 

shakin'stevens You drive me crazy

You Drive Me Crazy

You Drive Me Crazy

  • Shakin' Stevens
  • ロック
  • ¥200

これは86とAQUAのCMで流れてました。

君に夢中だ!って、切々と歌うのではなく呑気なサウンドなので、翻弄される男が目に浮かぶようです。

あの砂浜を車で走るってのが良いなぁ〜って。

国内なら石川とかにそういうビーチがあるみたいです。

でも手塚治虫の悪者キャラみたいなのと、10円玉に毛が生えたようなのが踊ってるのがこわい。

DRIVING KIDS with TOYOTA 「ランデブー」篇 - ♪ SHAKIN' STEVENS 「You Drive Me Crazy」 - YouTube

 

マイケル・ブーブレ Feering Good

Feeling Good

Feeling Good

これホンダのアコードのCMです。

2013 Honda Accord Hybrid CM Japan 3 (ホンダアコードハイブリッド) - YouTube

映像も相まってカッコよかったんですよね〜。

ニーナ・シモンよりは重めに歌ってる気が…?

Feeling Good

Feeling Good

「フィ〜〜リン…グゥ…」デン!(ドドン!)デデン!(ドドン!)って低音がもう好み(表現できてない)

車のCMから影響を受けることって多々ありますよね〜

そんなわけで

 

シュガー・ベイブ DOWN TOWN

DOWN TOWN

DOWN TOWN

苦節8年…くらいでやっと見つけました。

子供の頃見た、青い車が雨上がりの街を走る〜みたいなCMの曲でした。

「なないろの〜たそがれ〜おちてきて」で暫く検索してましたが引っかからず…

「降りてきて」ですもの。

最近というかスマホを持ち出してからやっとわかりました。

普通に有名でしたね。

てか一曲で買ってから気づいたのですが、既に持ってる山下達郎のベストに入ってました。

 

フィル・コリンズ・アンド・マリリン・マーチン プラスティック・ラブ

プラスティック・ラブ

プラスティック・ラブ

竹内まりやのプラスティック・ラブのカバーを山下達郎がライブでしてたのが好きすぎて。

でもitunesでは見つからず、探してたら見つけたので買いました。

ちょいとスマートになってます。

でもやっぱ山下達郎の熱量も好きです。

山下達郎ver

BACKUP_山下達郎 -「プラスティック・ラブ」 - YouTube

 

ブレッド&バター ピンクシャドウ

これは山下達郎がカバーしてたのを聴いて買いました。

逆輸入です。

スガシカオみたいな声してますが、70過ぎです

youtubeで動画見ましたが、歳を感じさせない声の伸びに驚きました。

湘南サウンドって言うらしいです。ええのぅ。

山下達郎私の親戚のおばさんに似てるけどいいアーティストだと思います。

山下達郎ver

 

ボカロ からくりピエロ feat.ココル

まさかのボカロです。

ボカロの声は好きじゃないんですが、曲は好きなので人間がカバーしてるのは聴きます。

これなんだっけ…友達がカラオケで歌ってたので

そしてまさかの松崎しげる

からくりピエロ

からくりピエロ

ジャケットさぁ…

 

ボカロ 聖槍爆裂ボーイ

聖槍爆裂ボーイ

聖槍爆裂ボーイ

  • りぶ
  • アニメ
  • ¥250

すごい早口でかっこいい(小学生)

言ってることは中学生が頑張って考えたかっこいい下ネタなんですけどね。

思春期の一歩間違えれば…を歌った曲。

高校生の頃は結構真剣に先生から説法を聞かされてました。

もぞっ子しかいない高校だったのに。

ボカロはあと脱法ロックあたり配信されて欲しいなぁ〜。

 

千石撫子 恋愛サーキュレーション

中毒性がすごいです。

声優の花澤香菜が歌ってます。可愛い〜。

ちょっと前にニコニコとかでやたら使われてました。酷い〜。

 

ロイ・ハーグローヴクインテット strasbourg/St.Denis

これはyoutubeの動画がすごく面白くて、買いました。

興奮する元気良すぎるドラム、ピアノの奏法、観客の盛り上がる感じ。

昔からアップライトピアノばかり弾いてたのもあり、この動画でこんな奏法あるんか…!と。

ピアノって打楽器でもあるなぁと思いました。

roy hargrove quintet - strasbourg saint denis - YouTube

そうそう!熱いプレイには拍手と歓声を!

ジャズバー行った時も、上手い下手は置いといて熱さにやられました。

思わず笑顔になっちゃう感じが好き。

のちのちアルバムごと購入しましたわよ。

RHファクターもオススメです。

 

キンブラ good intent

Good Intent

Good Intent

これはシムズ フリープレイっていうアプリの中の曲です。

怪しげ〜です。

なんかあんまり聴いたことない感じだー!って思って。

シムズではこの曲に合わせて子供とか大人とか「オー!イエー!フー!」って言いながら踊るんですよね。

踊れるのか…?!

このアルバムの中の曲もいいので買いました。

 

ドナルドフェイゲン I.G.Y

I.G.Y.

I.G.Y.


幼稚園の頃、お母さんが車でよく流してたから。
そしてお母さんの弟の叔父さんも車でよく流してたから。
ドナルド・フェイゲンスティーリー・ダンは必ずどちらかの車にありました。
今思うとうちの両親は車の移動が多い割に童謡流したりとかしてなかったなぁ。
B'zか吉田拓郎高橋真梨子が主でした
あと真中瞳のアーバン(都会の)ウィークエンド(ラジオ番組)をルーラル(田舎の)ウィークエンドに聴いてたってのが持ちネタの一つです。

 

エリック・クラプトン チェンジ・ザ・ワールド

Change the World

Change the World

これも母親が車でかけてました。

サビの最後の「change the world〜」の前に「Baby in the car」って言ってる気がします。

 

MCU シーサイド・ばいばい

シーサイド・ばいばい MCU Ver.

シーサイド・ばいばい MCU Ver.

  • MCU
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

木更津キャッツアイ懐かし〜〜!

うちの地域は面積的にも人工的にもサッカーより野球人気がやたら強かったのと面白かったので(笑)みんな見てました。

やっさいもっさい!

 

Sweet sable Old time's sake

Old Time's Sake

Old Time's Sake

  • Sweet Sable
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

でぅーんでぅーんでぅーんでぅでぅーでぅん(フフーフー↑フー↑)

っていうトラックが大好き。

Above the rimっていう映画のサウンドトラックです。

サウンドトラックごと買いました。映画は見てません。

 

The sound Providers 5minutes feat.The Procussions

5 Minutes

5 Minutes

  • Sound Providers & Procussions
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150

これはタモリ倶楽部空耳アワーで出てきた曲。

どこがどう聴こえるかは…聴いてみてください。

これも空耳部分以外は勉強に集中できる系だったのでアルバム数枚買いました。

 

 

CMとか番組の影響ってやっぱありますね〜

テレビの電源押しても3分くらいは画面が真っ黒なので、最近見てませんが落ち着いたらアンテナ伸ばしたいなぁ。

ゲームの中の音楽は結構耳に止まる気がします。 

塊魂とかニュールーマニアの音楽は良かったなぁ。

昔の思い出とか、中学の頃カッコつけて聴いてた洋楽のオムニバスとかは良い入口だったと思います。

 

一曲買えるのは便利だけど、否応無しにCD全て聴いてた頃からするとそれもまた寂しい感じもあります。

でも近所のCDショップやレンタル屋に無いものもある…一長一短ですね。