そのうち日記

ありきたりなことを書く

山道の話【肘折に心折られる】

ほんぎゃ〜。疲れました。

タイトルにしてますが肘折温泉には行ってません。

今回は蔵王エコーライン〜458号線〜347号線をメインに走るつもりでした。…でした…。

f:id:sengayk:20180506123717j:image

A:蔵王エコーライン

B〜C:458号線のぐにゃり区間

尾花沢から加美町が347号線

しかし458号線は冬季閉鎖中でした。

 

エコーラインは新緑の季節でGWということもあり車が多かったです。

f:id:sengayk:20180506123858j:image

緑が優しい!

 

途中からヘアピンカーブが多くなりますが、そこまで来ると景色も良いですね。

施設とか駐車場もちょこちょこあって、栗駒山みたいに路駐天国みたいなことにはなってませんでした。

f:id:sengayk:20180507135229j:image

仙台方面かな?

 

エコーラインから蔵王のお釜へと繋がるハイライン手前、数km渋滞でかなりキツかったです。

f:id:sengayk:20180507135201j:image

雪の回廊

f:id:sengayk:20180507135308j:image

 f:id:sengayk:20180507135340j:image

ところどころ残雪が。

 

みんな蔵王御釜を見にきたんだろうな〜と思いつつ御釜はスルー。

御釜は赤ちゃんの頃来たらしいのですが赤ちゃんのころはアホだったので覚えてません。

f:id:sengayk:20180507135508j:image

引用:宮城県・(一社)蔵王町観光物産協会 » 御釜(おかま)

 

下りもそれなりのカーブですが、宮城側からの登りよりキツくないです。

山形側からだと渋滞も全くありませんでした。

 

去年くらいからエコーラインから399号の鳩峰峠を抜けて福島に行きたかったのですが、7/14まで道路工事のため閉鎖してるようで断念。

f:id:sengayk:20180507135856j:image

f:id:sengayk:20180507135913j:image

あぁ^〜ぐにゃぐにゃが誘惑するんじゃあ^〜

 

じゃあどこ行くよ?ってことで、寒河江から肘折温泉戸沢村へつながる458号線を目指しました。

f:id:sengayk:20180507140135j:image

f:id:sengayk:20180507140144j:image

 

のほほんな感じの集落を抜けて〜

雪解け水が光をキラキラ反射しながら勢いよく流れてました。

f:id:sengayk:20180507140303j:image

水の流れから春の芽吹きや活気を感じずにはいられませんな。

 

しかし「冬季閉鎖」の看板がしつこいくらい立ってました。

へぇ〜?蔵王とか行けたし行けんじゃね?って進むこと数十分…

 

 

あっはは〜ん

f:id:sengayk:20180507140330j:image

ざぁんねぇんでしたぁ

f:id:sengayk:20180507140343j:image 

書いてあったしね…国土交通省ウソツカナイ

 

 

ということで引き返しまして。

寒河江からどこに行こうか?

いつもの尾花沢から加美に抜ける道路で茶を濁す!

f:id:sengayk:20180507140824j:image

でも勘違いしてて危うく銀山温泉に行きそうになりました。

あぶねえあぶねえ。

尾花沢市の山側の集落は軒先に綺麗な花が咲いてて綺麗でした。

 

帰る途中に尾花沢市営宝来牧場があり、気になってたので行ってみました。

トンネルとトンネルの間の短い区間から脇道へ入るので注意です。

グーグルマップで車の経路は出てきませんが、車で行けます。

f:id:sengayk:20180507140857j:image

スノーシェード(トンネルみたいなの)がありましたが、雪解け水が滲み出てきてました。

トンネルみたいなのに中は水がぼたぼた落ちてきたのが面白かったです。

すれ違い不可の道をおずおずと進むこと10分くらい…。

f:id:sengayk:20180507142038j:image

いきなりひらけた場所に出ます。

 

ホア〜

 f:id:sengayk:20180507140941j:image

←あちらは宮城側  こちらは山形側→

 

奥羽山脈を境に天気は真逆のようです。

でも帰りの頃には山形側には陽が照りました。

 f:id:sengayk:20180507141030j:image

牧場の朝っぽい!(PM5:00)

 

帰りはふつうに帰りました。

なぁんか物たんねぇなぁ?

あと蔵王か山形のコンビニでプルームテックを落としたので見つけた人いたら持ってきてください(見つける気無し)