そのうち日記

ありきたりなことを書く

裏側の話【日本海を嫌というほど臨む】

今年の夏は山形から金沢まで日本海側をずーっと車でドライブしました。下道で。

f:id:sengayk:20190929174338j:image

数年前の夏に笹川流れを旅行したのですが、やっぱり夏は日本海側にも行きたくなります!

 

f:id:sengayk:20190929011034p:image

こんな経路です。

車がMTになったので割とキツかったですが、楽しかったです。

 

目的としては夏の日本海を楽しむ、氷見から山を見る、金沢をちょっと見るの豪華3本立てのつもりでした。

しかしお盆終盤の台風直撃と交錯する形になってしまい、所々心残りがありました。

 

1日目はとりあえず鶴岡から笹川流れで新潟へ。

f:id:sengayk:20190929012514j:image

天気が良くてとても気持ちよかったです!

特に山形から村上へ行く途中は海も透き通ってて圧巻でした!(運転してたので写真撮れてない)

角田浜過ぎたあたりの山々が、絶壁の難所って感じで、日本海の荒波と強風のせいか低木が多く、北海道感がありました。

↓北海道は礼文島の写真。こんな感じでした。

f:id:sengayk:20190929163908j:image

 

柏崎や糸魚川のあたりで夕方になってしまい…f:id:sengayk:20190929012736j:image

なぜか日本海側に来るたび毎回夕陽が拝めない図

そして夜までになんとか富山まで行けました。

富山は広いですね…。

 

 

2日目は富山を少し見てから氷見へ。そして金沢観光。

f:id:sengayk:20190929164300j:image

図書館がかなりオシャレでした。

中ではガラス細工の展示や販売が行われていました。

新潟県糸魚川市の親不知などヒスイが取れるところがあるので、そういったものが多かったです。

街中も、綺麗で落ち着いているなぁという印象でした。

f:id:sengayk:20190929164059j:image

あと、東北地方民としては路面電車が珍しくてはしゃぎました!

便利ですねコレ。

仙台にも復活してくんないかなぁ?f:id:sengayk:20190929164109j:image

富山駅です。
f:id:sengayk:20190929164106j:image

入ったところの装飾が綺麗でした。
f:id:sengayk:20190929164116j:image

外にも工芸品を展示してあります。

上品な展示の仕方だなぁと思いました。
f:id:sengayk:20190929164103j:image

上を削り取られたバスです。

乗ってみたかった…。
f:id:sengayk:20190929164113j:image

富山駅路面電車のホームもオシャレでかっこいい。

 

完全なる偏見かもしれませんが、男性が色白塩顔でカッコいいですね!

女性も色白で上品な顔立ちの方が多く感じました。

服装もシンプルで品が良く、街とよくマッチしているなぁと思いました。

太平洋側と日本海側、東西でやっぱり違うのかなぁ?と思いました。

風土や文化で一個人を見られるものではないとわかっているのですが、全体的にそのような印象でした。

もう少しいろんなところを見たかったのですが、氷見は台風のために見えそうもなく、金沢へ移動します。

 

金沢は千里浜ドライブウェイを一番の目的にしてきたのですが、台風のために立ち入れず…😭

金沢観光をすることにしました。

 

f:id:sengayk:20190929170003j:image

金沢駅です。

物々しい…が、美しい外観です。
f:id:sengayk:20190929170033j:image

中も楽しい。
f:id:sengayk:20190929170012j:image
f:id:sengayk:20190929165948j:image

川が流れていました。

日本っぽさがあり、おしゃんですね…!f:id:sengayk:20190929170047j:image

夜の方がこの門みたいなやつは見栄えがしますね。

すごいなぁ…。

 

歩いて東茶屋町
f:id:sengayk:20190929170021j:image

行く途中、大通りはデカイのですが、裏通りはかなり狭いです。

そして独特の雰囲気があり、見ていて飽きませんでした。

小料理屋や喫茶店?のようなお店の佇まいも絵になる、調和のとれた街だと思いました。


f:id:sengayk:20190929170015j:image

途中で土地を買収したと思しき二匹の猫を見かけました。

 

茶屋町では迷子になりました。
f:id:sengayk:20190929170216j:image
f:id:sengayk:20190929170006j:image

街並みが良いですね。
f:id:sengayk:20190929170044j:image
f:id:sengayk:20190929170040j:image

迷子になりますよね。

かなり狭い裏道にも車がスイスイ入っていったのでめちゃくちゃスゴイ!と思いました。


f:id:sengayk:20190929165955j:image

川を見つけたのでそこをポイントとして兼六園へ行くことに。
f:id:sengayk:20190929165952j:image
f:id:sengayk:20190929170311j:image

やたらかっこいい橋がありました。

 

兼六園は普段夜までやっていない?ようなのですが、この日は運良くライトアップされて遅くまで開いていたので行けました。幸運!
f:id:sengayk:20190929170316j:image
f:id:sengayk:20190929170009j:image
f:id:sengayk:20190929170037j:image

かなり広大な土地でした。

普段の姿がよくわからないので、次は昼間に来れたら良いなぁ…。

 

あと夜に駅に戻ったら変なのを見かけました。
f:id:sengayk:20190929170018j:image

なんだこいつ…?!

 

金沢は観光の方が多かったようですが、街も大きく綺麗で、もっと見たい!と思いました。

石川県内も富山県内も面白そうなところ多かったのでとてもとても心残り!

今回は突発的に富山と金沢の街の観光をしたので、次来るときはもっと下調べをして丁寧に観光したいです…😭

 

 

3日目は目的の千里浜ドライブウェイのあたりを通り、氷見へ。そして時々高速に乗りながら宮城へ帰ってきました。

今回の目的の千里浜ドライブウェイ!

金沢市から羽咋市へ行くのと里山海道という高速道路が一番テンション上がりました。

f:id:sengayk:20190929171835p:image

こんな経路!少し高い道路から日本海がバー!っと見えます。

しかも前日に台風が通過したので、波が折り重なるように延々と浜辺に打ち寄せていました。

f:id:sengayk:20190929172427j:image

これが上から見える感じでした。

 

f:id:sengayk:20190929172041j:image

肝心の千里浜ドライブウェイは波浪のため走行不可だったのが惜しい!

でもいいんです…。また来る口実ができたので!

f:id:sengayk:20190929172251j:image

遠くに見える道路標識が悲しい…

 

そして何気に積年の夢であった「氷見の海越しの立山連邦」も見えるかなー?どうかなー?と思いながら能登半島を横切って富山県の氷見へ戻ります。f:id:sengayk:20190929172736j:image

やはり台風の雲が多いからか見えませんでしたね〜。

寄れるなら寄ってみようというテンションだったのであまり落胆はしなかったです。

あと、真夏よりも空気の澄んでいる時期に来ればもっと見えるかな?

春先だと残雪があるでしょうし、また春にリベンジです!

f:id:sengayk:20190929172729j:image

そして、海の色がやはり三陸とは違っていて、山形や新潟とも少し違う。

これだけでも来た価値あるよなぁと満足して帰りました!

ドライブしててもずっと綺麗な海が見えて楽しかったです。

漁火ロードから漁火を見てみたいですね。

 

帰りは高速に乗りましたが、糸魚川市あたりの親不知からは下道を行きました。

f:id:sengayk:20190929173453j:image

台風の影響もあってか、砂が巻き上がったのか海がすごい色になっていました。

砂地?がグレーに近い白だからか?変わった色をしてました。

岩壁や砂、深さや時間帯で海の色が様々に変わるのは見ていて飽きません。

f:id:sengayk:20190929173458j:image

時々道路が高いところを通るので、停めて眺めたいところがたくさんありました。

 

うっかり新潟から山形へ抜ける時に前から通りたいと思っていた山道を走ってしまいました(照れ)

f:id:sengayk:20190929173827p:image

胎内市から小国町、飯豊町を通り、長井市に抜ける道路です。

磐梯の裏を通るので、遠くに山々が見え、道路もグニャった道を行くので楽しかったです!

ここはまた明るい時間に来られたら良いなぁ〜

新潟市から会津若松市喜多方市に抜ける道路もいつか通りたいですね。

 

夏はこんな感じでした。

MTにも結構慣れたので山道にもトライしたいです。

ドライブたのし。