そのうち日記

ありきたりなことを書く

運転の話【宮城山形新潟富山石川福井京都兵庫岡山広島愛媛香川岡山兵庫京都滋賀岐阜三重愛知静岡山梨神奈川東京埼玉茨城栃木福島宮城】

年末年始は車中泊で長旅をしました。

 

f:id:sengayk:20200107170701p:image

 

↑だいたいの地図

四国へのアクセスと福島から宮城への帰り道以外、全て下道でまわるというものです。

 

今回の旅の目的はしまなみ海道を渡りたい!のほぼ一点のみ。

宮城から広島まで高速だと15時間、飛行機など併用すればもっと短い時間で行けるんですが。

 

下道だとしまなみ海道まで行くのに車中泊しながらで2日はかかりました😂

ちなみに車中泊しながらということで、車中泊マップアプリ使いながらほぼ毎日当日の夕方くらいに目的地を決めて行きました。

温泉とか入浴施設も出てくるので便利でした。

道の駅+車中泊マップ drivePmap v3

道の駅+車中泊マップ drivePmap v3

  • Takuo Kamimura
  • ナビゲーション
  • 無料

 

別に絶対に下道!とかいう熱い思いとかはそんなにないんだけど、ただ高速代めっちゃかかるし、休み持て余してたし、運転好きだし。

あと今回経験しとけばまた旅行する時に突然宿取ったりとかもないかなって!

 

↓長くなりますが備忘録

 

1日目 宮城県山形県新潟県富山県射水市

f:id:sengayk:20200108163703j:image

夏にも通ったルートです。

宮城県七ヶ宿や山形の飯豊町あたりは雪ありましたが、新潟とか富山は全くありませんでした。

山形の長井市のあたりでなんかすごく疲れて、序盤も序盤ですがもう帰ろうかと思いました。笑

新潟の燕市のあたりで遠くに雪山が見えました。曇天ですがとても様になっていた。

氷見から山見えるかなーと思いましたが、日本海側は曇天&雨だったため、また春に来ようと思いました。

 

2日目 富山県射水市→石川県→福井県京都府兵庫県たつみ市

f:id:sengayk:20200108164743j:image

富山から石川への道路は前回とは違うところ通りましたが、勾配がきついですねー!

あとデカい道路をひたすら走ってました。国道8号

ついでに東尋坊でも見るかな?と思ってましたが、いつのまにか通り過ぎてたので、道の駅的なところで休憩しました。

 

f:id:sengayk:20200108164952j:image

天気悪かったところに微妙に陽がさしてなんかすごい光景が。

福井も出っ張ってる形してるので、海越しに半島が見えるんでしょう。

晴れた夏の日は壮観だろうな〜

あと敦賀の手前の海岸道路走りたいな!しおかぜライン!

勾配とカーブがすごい方の道路は走りました。すごく楽しかった!親不知から富山県への道に少し似てた。

あと若狭道をずーっと行った記憶があります。そして、どこかで曲がり損なった。

そこから国道162号線で京都へと抜けるんですが、そこもまた結構な山道でした。楽しかった!

道間違えたおかげの思わぬ副産物。

美山って名前の通り、紅葉の時期は美しい山並みになることでしょう。

それと、山奥でも集落がポツポツあったのは意外でした。

 

あとはサブ目的である兵庫の摩耶山に行って夜景を見てきました。

f:id:sengayk:20200108165720j:image

神戸付近の住宅街(三田市)の道路はお洒落でやばい。下入ったり上でたり。宇宙船みたいな街だった…。

西日本で一番寒いらしい…

あと心なしか関西の人たちみんなメガネかけてる気がします。若くなると丸メガネ

勉強熱心な人が多いんでしょう。

摩耶山もコンパクトでいい山道ですね!まさかあんなにキツイと思いませんでした。いつか全て走り尽くしたいです!

明石とか加古川の辺りはGoogleさんがひたすら住宅街の抜け道通そうとしてきて恐ろしかったので道路標識に従って走りました。

Googleさんは大阪を避ける癖に住宅街は避けない

そこから国道2号で姫路ぬけて、たつみ市で宿泊。

兵庫は市内全域制限速度40kmが多い。

東北人からすると関西人って運転荒いイメージでしたが(なにわナンバー)、姫路はみんな安全速度。警察の取り締まりが厳しいのか?

というか関西圏の対向車はライト小さくしてくれることが多かったです。

トラック後ろについたりするとバックミラーに反射するのでたまに小さくしてくれる人いますよね。

ほんと気遣い凄い。かっこいい!

 

3日目 兵庫県たつみ市→岡山県広島県愛媛県香川県高松市

f:id:sengayk:20200108171722j:image

翌朝、兵庫から赤穂通って、岡山へ。

この道路も海沿いで程よく山道の走りやすい道路で綺麗でした。

あと道の駅も楽しい。たくさん遊具がある道の駅があるぞ!岡山シーサイドライン!とても暖かい。

f:id:sengayk:20200108171648j:image

岡山市内のデカい道路はめっちゃ速度出してて怖かった。

そのあとは大きな川渡ったりのほほんと走りました。

福山がとても都会だった…。そして尾道へ。

 

f:id:sengayk:20200108172107j:image

夢にまで見たしまなみ海道。綺麗だった。というか途中の島に住んでる人が羨ましい。

f:id:sengayk:20200108172719j:image

f:id:sengayk:20200108172131j:image

f:id:sengayk:20200108172438j:image

あの山々は四国らしい(そこら辺にいた人の話を聞いた)

何往復かしたかったんですけど、亀老山に登ってから大人しく今治へ。

f:id:sengayk:20200108172656j:image

今治めっちゃあったかい。そして運転がみんなマイペース(笑)

四国の道路はあんまり飛ばせない気がします。

f:id:sengayk:20200108172338j:image

それにしても四国の山があんなに高いと思いませんでした。雪あるのぉ?!うそぉ?!

夕暮れ前に香川県について、夕焼けに染まる瀬戸内海を見たかったんですが真っ暗になりました😂

 

4日目 香川県高松市岡山県兵庫県京都府舞鶴市

そして屋島へ。

高松が一望できるスポット。前日の夕暮れに来ておきたかったんですけどね。

f:id:sengayk:20200108172844j:image

亀老山みたいなもんかと思ってたらめっちゃデカかった。というか遠くから見た時の要塞感がカッコよかった。

 

香川から瀬戸大橋へ。瀬戸大橋もきもち〜ね。

岡山へ戻って、兵庫へ。

兵庫の内陸もかなり広いし山道多いですね。

そしてここからなぜか京都の舞鶴市へと行く。

宿泊予定の道の駅が舞鶴だったから。

でも頭痛すぎて普通に寝たいわってなってラブホに泊まりました。(?!)

そこそこ安いし風呂もベッドも広いし食べ物持ち込めるし疲れたらラブホに泊まろうと思う。

 

5日目 京都府舞鶴市滋賀県岐阜県三重県→愛知県→静岡県山梨県→神奈川県→東京都→埼玉県→茨城県→栃木県

舞鶴から滋賀への道はあんまり記憶にございませんが、滋賀は見通し良くて走りやすかった。琵琶湖の横も通った。

あとチャリンコ乗りがたくさん。

東海は内陸通ってたのですが、和歌山三重愛知あたりの海岸沿いも気になりますね。

名古屋ナンバーに怯えつつ、静岡へ。

静岡もなんか春みたいな天気で気持ちよかった。

日暮れ直前に愛知だけど伊良湖岬へ。

f:id:sengayk:20200108173115j:image
f:id:sengayk:20200108173112j:image

東海は南海トラフの時に危ない地域なので、何かあったら助けにいかなければならない(というか四国も瀬戸内も)

三河の人たちが震災後もなんだかんだと気にかけてくれてるので、いつか恩返ししなきゃなーと思ってます。

 

そして御前崎のあたりで釜揚げしらす丼を食べる。

f:id:sengayk:20200115192858j:image

 

御前崎周辺で泊まってから明け方の御前崎灯台でも見るかと思ってたんですが…

疲れに疲れてジ・エンド。

宮城に帰るぞー!(午後20:00に予定変更)(翌日9:00着予定)(既に9時間運転)

 

やっぱり首都圏の道路ってヤバいんだろうか?!?!東北の田舎モンが走れるんだろうか?!と不安になった結果、富士宮市から御殿場市、富士山の近くや山中湖沿いを走って相模原市へ。

ここの山道が走り屋の常駐ルートだったみたいでクラッチ繋ぐの下手糞なスポーツカーみたいなやつに煽られましたが、1時間ほど先頭を走らせていただきました(待避スペースを尽く見逃しただけ。ごめん。)

箱根駅伝もやってたし。だれか先導してくれ。

ヘトヘトの状態で八王子からさいたまへ。そして茨城へ。

走ったこともない範囲の国道4号に乗りましたが、ここを真っ直ぐ行けばとりあえず仙台には帰れると思って茨城にて郷愁。

 

深夜2:00。アホみたいに飛ばす活きのいい運送トラックに道開けつつ夢の一つも見ちゃったりすんのよ。

そーなるともーあれだ熱めのコーヒーだ。意味深な蛇行だ。

手持ち無沙汰に寄ったコンビニから5時間睡眠しちゃったりすんの。

 

6日目 茨城県→栃木県→福島県宮城県

みんな疲れてしまう。ついつい事故っちまう。

ということで茨城県のコンビニで仮眠取ろうと思ったらガッツリ後部座席で寝てしまって、浅黒い外国人が車の外でワーワー騒いでる声で目が覚めました。

外は快晴。このまま4号乗って宮城まで帰るかと思いましたが、福島の4号を思い出してまぁいいか…(失礼)と高速に乗り帰宅。

高速の追い越し車線を驚異的な遅さで走る群馬ナンバーを左から走行車線なのに抜きつつ(本当はダメですが追い越したら走行車線に戻るのがルール煽り運転されてしまうよ)宮城に帰ってきました。

恐ろしい寒暖差と共に現実へと引き戻され、風邪もひいたのでした。

 

下道で行ったから、断片的ではあるけど、その地域のもっと見たい!がたくさん見つかった気がする。

・福島新潟を結ぶ道路

・富山氷見

福井県沿岸から鳥取島根山口(本命角島大橋)

・京都兵庫も山あい楽しそう。あと岡山広島の中国山地?らへん

・広島は尾道までだったのでその先も!ラーメン食べ忘れた

・四国といえば439ですよ!あったかくて天気良さそうだから住むとしたら住みたい県トップ5にランクインしている高知県!(あとは静岡和歌山岡山愛媛)

紀伊半島アドベンチャーワールド南紀白浜

・三重の工場夜景

 

あと暗くなってから走ったところとか、また明るい時間帯に走ってみたいなぁ。

・静岡御前崎市(元々行くつもりだった)

・静岡富士宮市(川渡る時に富士山の麓の街の明かりをバックにちょうど東海道新幹線が走ってとても素敵だった)

香川県(夕暮れ時に反対方向ばっか向いて走ってたので非常に悔しい)

 

今回の旅行で、車中泊でもそこそこ十分に生活できたという経験(軽自動車みたいなサイズの普通車)、マニュアル走行に対する自信がかなりついたことが大きな収穫かな!と!

 

本当は営業車みたいな軽自動車の方が居住性はいいと思う。エブリイみたいなやつ。

f:id:sengayk:20200115193115j:image

キャンプカーは取り回しがめんどくさすぎるしお高いんでございましょ?

ぶつかりそうになったわ。

 

なんだかんだ車の目張りとか防寒対策とか揃えるのも楽しかったなぁ。

今回は寝床にギンギラギンの防寒シートと折り畳みマットと寝袋とその他毛布。

窓に結露防止シート貼っただけで割と冷気は遮断できました。

暖冬だったおかげもあるかな!

今回は就寝に関しての装備を整えた程度だったけど、キャンプ用のコンロ買って車外でお湯沸かすくらいならやろうかな。

 

全国にアクセスの良い場所ってどこなんだろう?

宮城じゃ北すぎるので長野とか岐阜とか愛知かしら。

九州地方は未踏なので是非行きたいですし、西日本は都市が密集してて景色も多様で楽しかったです。

バイクとか車とか乗るの楽しいと思う。

山陰の海沿いとか中国地方や山陽の瀬戸内海、四国は険しい山、紀伊半島、長野も行きたい。

ドラレコ動画でやたら西日本見るのでちょっと怖いけど、そういう人ばかりでもないと思う。と思う。

 

隣の庭の芝生は青く見えるってのもあるかもしれませんが、体力と自由のあるうちに全国を周りたいなー!

とりあえず次は山口の角島大橋か四国の439かな!

転職しよっかなー!(割と本気)