そのうち日記

ありきたりなことを書く

灯台の話【大須埼灯台が恋する灯台とやらに】

前に紹介した大須灯台が恋する灯台とやらに認定?されてました!

 

f:id:sengayk:20180918200000j:image
f:id:sengayk:20180918200008j:image

 

<恋する灯台>石巻・大須埼、宮城県内初の認定 震災乗り越える姿評価 | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS

 

 

住民の方々が綺麗に保ってきた灯台なので嬉しいですね。

 

花が咲き乱れる季節も、初日の出も、本当に綺麗です。

三陸はコバルトラインや、行く道すがらチラチラ見える山の稜線と、海原に横たわるリアス式の海岸線も、晴れの日は壮観です。

点在する高い山や岬の上から海を臨むと地球が丸く見える感じも(ここに限らず)私は好きです。

 

ここはベンチもあるのでボーッと海を眺められます。

前行った時は灯台への道の途中の小さいスペースに車を置いていたのですが、整備されるといいな。

今年は貝毒でホタテ祭り(めっちゃデカくて美味しいホタテや海産物がお得に買える祭り)も中止になったので嬉しいニュースですね。