そのうち日記

ありきたりなことを書く

2018-01-01から1年間の記事一覧

春先の話【春を夢見て上品山】

すっかり忘れてたけど2018年春先に上品山リベンジしたので書いておこう。 もう2018年も終わるのかぁ。早いなぁ。 こないだまで赤ちゃんだったのにいつのまにこんなにおっきくなったんだろう。 しかし最近は寒いのですが、動くと汗かきますね。微妙な感じです…

音楽の話【PV界の電子ドラッグ】

当時の映像技術で使えるもん使ったったわwwwみたいなPV どれも好きな曲だけど真面目な音楽の話ではないです。(いつも通り) Earth, Wind & Fire - September - YouTube サイケでファンク。サイコーです。 深夜に酒飲みながら見るとトリップできそう。 これ…

音楽の話【山下達郎】

さわやかな空気の季節にさわやかな音楽にハマりました。 Sparkle Tatsuro Yamashita - Sparkle - YouTube カッティングギターの名曲。 カッティングのギターもフレーズギターもおっ洒落〜!!!涙でちゃうよ。 YouTubeでコード進行などについて語られてる方…

音楽の話【Sade】

ミステリアスな歌声のシャーデー・アデュー率いるバンド。 個人的に「Is it a crime」が最近のお気に入りです。 冒頭の泣きのサックス!ベース!から一転、静かに問いかける歌。 Sade - Is It A Crime (Official Video) - YouTube My love is wider, wider t…

音楽の話【Material girl】

マドンナ Material girl マドンナの代名詞になっちまったMaterial girl(物質至上主義の女) そして板尾創路の嫁が踊る姿が思い浮かぶこの曲。冒頭で笑っちまう。 若い頃のマドンナがめちゃくちゃ可愛い〜!!! 叱る顔も小悪魔な笑顔も!ほんっとかわいい! …

灯台の話【大須埼灯台が恋する灯台とやらに】

前に紹介した大須埼灯台が恋する灯台とやらに認定?されてました! <恋する灯台>石巻・大須埼、宮城県内初の認定 震災乗り越える姿評価 | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS 住民の方々が綺麗に保ってきた灯台なので嬉しいですね。 花が咲き乱れる…

漫画の話【犯罪交渉人 峰岸英太郎】

無料の漫画のアレです。 絶版漫画が読めるまんが図書館Zで読めます。 犯罪交渉人 峰岸英太郎 1 作者: 記伊孝 発売日: 2014/09/30 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 犯罪交渉人 峰岸英太郎 1 - 記伊 孝 | マンガ図書館Z - 無料で漫画が全巻読…

花畑の話【ひまわり畑の集団の威圧感】

今年は8月の頭に三本木にひまわりを見に行きました。 ひまわりまつり - 大崎市ウェブサイト Osaki City Official Website 車で行くのが手っ取り早いですが駐車場混み混みです。 古川駅から20分くらいバスに乗って降りて歩いて10分くらいでも行けます。 盛り…

山道の話【398号線で山越え〜届かぬ458号線】

天気がいいのでなんとなく「石巻〜三陸沿岸から宮城県北を栗駒山方面に横断〜湯沢市〜由利本荘」を繋ぐ、398号線の一部を走ってみることに。 今回は4号線で栗原まで北上した後に398号線に入りました。 (この予定で走るはずだった図) 鹿踊で有名な一迫町を通…

山道の話【宮城福島新潟福島宮城福島山形宮城】

お盆の休み、帰ってきた先祖をものともせず、私は山へ行きました。 タイトルでいかに県境を走り回ってたかよくわかると思います。 お盆の時期らしくお経を、ね…。 今回のルートは二日間かけてこんな感じでした。 1日目 A:仙台市〜福島市から猪苗代へ抜ける11…

山道の話【北上川逆流〜岩手の山から海へ】

備忘録でっす。 写真もそんなにない見応えがない記事で申し訳ないにゃあ。 とりあえずえさし藤原の郷を目標にドライブ。 石巻から登米へ行った後、普段なら4号線とかに乗るのですが今回は花泉のあたりから川沿いの道を走りました。 なぜかというと北上川沿い…

喫茶の話【カフェけやき】

行ってませんが、仙台は羽生結弦選手の優勝パレードあった日です。 快晴でよかったね〜羽生くんおめでとう! それはさておき。 夜に自転車で走ってたら、木々が生い茂る広場に薄暗い明りが灯ってて、人がうじゃうじゃいるのを発見。 「お洒落バルかお洒落テ…

山道の話【肘折に心折られる】

ほんぎゃ〜。疲れました。 タイトルにしてますが肘折温泉には行ってません。 今回は蔵王エコーライン〜458号線〜347号線をメインに走るつもりでした。…でした…。 A:蔵王エコーライン B〜C:458号線のぐにゃり区間 尾花沢から加美町が347号線 しかし458号線は…

趣味の話【編物欲】

最近編みまくってます。 小さい頃にかぎ針編みも棒針編みも祖母から微妙に教えてもらって、それ以来放置してたんですけど、大人になってから再びハマりました。 趣味がある人は幸福度が上がるらしいです。 へぇ〜知らんけどそうなのか。 三年くらい前の冬に…

凡人の筆【古民家について】

すっかり更新も滞ってますね。 いきなりですが実家が古民家で好きでした。 住んでる時点で果たして古民家なのかというアレはありますが、手入れが大変で愛着が凄くあります。 うちの概要としては明治維新の時に、家の裏の山から木を切り出して作ったらしいこ…

凡人の筆【現代の冒険家】

普段、林道とか酷道をワクワクしながら徘徊して冒険気分を味わっている私です。 友達界隈では「樹海を探すな」と言われてます。 そのくせ海外にも行ったことがなく(行きたいと思わない&国内で行きたいところが多い)、フォトジェニックキラキラスポットからも…

拉麺の話【麺や鸞】

今住んでるところの近くのラーメン屋さん。 今回はお腹空いててすぐ食べてしまったので写真ありません(食べログでも見てください) なので文章だらけになりますが、それでよければ…。 麺や鸞 Google マップ 仙台台原駅、労災病院のすぐそば。 小さい路地のと…

県南の話【雛とピザ・丸森】

伊具郡丸森町の斎理屋敷に行ってきました。 つるし雛が見たくて見たくて。 鶴岡地方でもつるし雛の展示があるみたいで、機会があれば行ってみたいです。 県南地域、山元町から角田市、そして丸森町へ。 丸森町は確かイノシシがいる最北端と聞いていましたが…

海岸の話【ギザギザとまっすぐの境目・七ヶ浜】

今日は気持ちよく晴れました。 そんなわけで沿岸地域をドライブ! まずは野蒜(冒頭地図の右上の○) 元々家あったんですけど今はないとこです。 私は牡鹿半島周辺出身なのですが、磯とか岩とか崖はだいたい黒いです。 そこからほんの30〜40km移動するだけで、…

福島の話【歴史と蕎麦と性】

※下ネタが苦手な方は途中からご注意ください(注意喚起あり) 福島は大内宿に行ってまいりました。 大昔に来たことがあります。 その時は「ねぎそば」は「ねぎそば」でも刻んだ青ネギが山のように乗っているそばを食べました。 今回はリベンジも兼ねて正統派ね…

登米の話【明治村とカフェ】

小学校の頃に、体験学習?遠足?で登米の教育資料館行くはずだったんですけど身内で不幸があって行けなかったんですよ。 実に10年以上越しに訪問してきました。 だいたいこんな感じの地域。 ぼやけてるところあってすみません。 めちゃくちゃ面白そうじゃな…

喫茶の話【ル・ニ・リロンデール】

ひさびさに地元帰ってました〜 といってもやることがないので車駆り出して走る毎日です。 気になってた鳴瀬町のシャレオツなカフェへ。 駐車場は店の表にもありますが、裏手にもあります。 なんとなく川の方の畑の方でした(適当) ル・ニ・リロンデール ル・…

拉麺の話【いぶし】

仙南にあるラーメン屋さん。 地方都市らしい大型チェーン店の宝箱、4号線から裏に行くとすぐあります。 今回は電車と徒歩で行ってきました。 車こわいよ〜 しかし仙台中心部はマンションやビルが立ち並んでますが、電車で10分前後かけて南仙台まで来ると田ん…

美味の話【いちごと魚】

試験後の気分転換に友達と亘理の山元町にいちご狩りに行ってきました。 山形へさくらんぼ狩りはよく行っていましたが、いちごは初めてです。 未知の県南地方は県北と同じでざっと分けて海側と山側で様相が異なりますね〜 4号線はいつも混んでるな! 亘理は真…