そのうち日記

ありきたりなことを書く

拉麺の話【いぶし】

仙南にあるラーメン屋さん。

地方都市らしい大型チェーン店の宝箱、4号線から裏に行くとすぐあります。

今回は電車と徒歩で行ってきました。

車こわいよ〜

 

しかし仙台中心部はマンションやビルが立ち並んでますが、電車で10分前後かけて南仙台まで来ると田んぼのオンパレードです。

空も広いし仙台近郊は景色の極端さが面白いです。

4号線を丁寧に見てみると店舗の後ろに古き良き住宅地があったり、舗装されていない田んぼの用水路があったり。

バイパスにありがちなラブホ群の周辺で子供がキャッキャ言いながら自転車漕いでたりして、個人的にそういうギャップが面白かったです。 

いぶしはそんな大型店群と田んぼの境目に建ってます。

小さいのでなかなか見つけづらいかも。

 

いぶし味噌らーめん

f:id:sengayk:20170814163050j:image

すこし縮れたストレートの麺はコシがとても強いです。

ぎゅむぎゅむって感じの噛みごこち。

製麺室があるようなので自家製麺だと思います。

スープは燻した魚節らしく、独特の香りがします。

そして油で蓋がしてあるのでアツアツのスープで舌を火傷

具は細切りのシナチク、細切りのチャーシューとキャベツにもやしにニラなどが入っています。

燻モノが好きな方には特におすすめ!気に入った!

 

そしてチャーシュー丼

f:id:sengayk:20170814163352j:image

ゴロッとしたもの、少しゴロッとしたもの、ペラっとしたもので食感に差があります。

味はすこし付いていて、トロトロというよりもしっかり目の硬さ。

キャベツが下に敷いてありました。

しかし器がすり鉢状に細くなるのでご飯は少なめ。

こ、これは高くないかい…?

焼豚系の中華そばと味噌らーめんがあったので、それにプラスして小ライスやチャーハンの方が良かったかな。

 

常連さんが居たので何を頼むのか見てましたが、中華そばつけ麺などが人気のようでした。

そして餃子やチャーハンなどもあったので次は食べてみたいです。

この出汁で中華そば…絶対美味しいと思います!

 

お店に入ると、まず並んで座って待つ人用のガラス張りの謎スペースがあり、もう一つドアを開けると店内です。

外から見ると人間のウィンドウショッピングみたいな感じなんですかね。面白いです。

店内もひょうたんの照明や、唐辛子干してる小物とかがあって見てて楽しいです。

そして写真でわかる通り、カウンターがタイル張り。お風呂思い出します。

そしてカウンターの高さが私にはジャストなのです。

 

店員さんの元気が良かったです。

駐車場は店舗前に4台くらい。普段は混むんだろうなぁ…。

店内はカウンター4席に四人がけテーブル席が2つ、二人がけテーブル席が1つ、そして4人がけお座敷席が二つ。

子供づれの方々も結構いらっしゃいました(メニューに子供向けがあったかは失念)

ラーメン屋さんが国道沿いにひしめいている地区ではありますが、近くを通ったらまた来たいです。

 

いぶし
〒981-1222 宮城県名取市上余田千刈田548−1
022-290-5370
https://goo.gl/maps/hj4JxaaC8ht