そのうち日記

ありきたりなことを書く

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

県南の話【岩沼・蔵王・大河原とか】

さてなかなか縁薄い県南地域の話題。 車を運転するようになってから結構行くようになりました。 宮城の県北が岩手、宮城の県南が福島って感じがするので、非常に興味深いです。 まずは4号を仙台から岩沼方面へ。 魔の鹿又交差点で涙目で右折し、迷いながらも…

拉麺の話【麺奏 神楽】

八乙女のあたりのラーメン屋さん。 麺奏 神楽 麺奏 神楽〒981-3125 宮城県仙台市泉区みずほ台18−2022-776-2130https://goo.gl/maps/nWVQBkurQmH2 神楽味噌らーめんと、チャーシュー丼。 神楽味噌らーめんは、スープがトロトロしてて、つけ麺の汁っぽいです。…

石巻の話【夏の海らへん】

地元です。 まぁ夏ってどこ行っても清々しいですよねっていう引け目もありながら季節はずれのことばっか書いてるので罪悪感にかられて書きます。 春編とか秋編とか冬編とかがあるのかと言われれば、無いと思います。 まず何を書けばいいかな… まぁとりあえず…

料理の話【甘酒作った】

夏の季語だかなんだかの甘酒。 気温的にも作りやすい時期になったので作りました。 そんなわけで覚書程度に残しておこうと思います。 ふざけすぎてるので参考になりません。 材料 米麹(富澤商店で売ってた) 240g もち米(おばあちゃんちからかっぱらってきた)…

漫画の話【警視正 椎名啓介】

アレの漫画のあのコレです〜 警視正 椎名啓介 警視正 椎名啓介 (1) (ぶんか社コミックス) 作者: やぶうちゆうき 出版社/メーカー: ぶんか社 発売日: 2016/12/22 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 警察署長のつづきです。 生まれ育った本池上で…

音楽の話【その緩急に魅了される打楽器】

昔の動画とか徘徊しててよく外国のライブ動画とかに行き当たります。 打楽器を学生時代にやってたので、よく注目しています。 私自身はペーペーなんですけどねっ(テヘ) デイヴ・ブルーデック・カルテット Take five Take 5 - YouTube この動画、ジョー・モレ…

化粧の話【ブルー系カラー3種、青ラメを求めて】

夏といえば青ですよね〜涼しそうだし。 そんなわけで、イエローベースの私にしては珍しく青系のカラーを買いあさってました。 今日はその比較をしたいと思います。 普段見てるコスメ系ブログの真似っこを…やってみたかった(笑) チャレンジ精神溢れる色は、だ…

漫画の話【リメイク】

なんなの私漫画ばかり読んでるじゃな〜い この記事は途中に余談が多いので、よほど暇を持て余しているようでしたらどうぞ…。 リメイク リメイク 1 (EDEN) 作者: 六多いくみ 出版社/メーカー: マッグガーデン 発売日: 2015/01/15 メディア: Kindle版 この商品…

山道の話【宮城・山形の境目】

境目シリーズです。 シリーズってのはいくつか経路があるからです。 車運転中(しかも峠)なのでなかなか写真もなく…備忘録です。 三本木IC〜中羽前街道〜尾花沢 加美町とか色麻町から、尾花沢や大石田方面に抜ける道。 中羽前街道、347号線です。 奥羽山脈の…

季節の話【田束山のホトゥアル…】

こないだツツジを見に行った田束山の記事が出てました。 <ヒメボタル>星空の瞬き 短い命燃やして | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS オエエッ!?!?綺麗やね!!! 宮城の右上の国道346号線では米川とか鱒淵のあたりで時々「蛍の里」なんて表…

漫画の話【宮本から君へ】

無料のアレの漫画のアレです〜 宮本から君へ 宮本から君へ [完全版] 1 作者: 新井英樹 出版社/メーカー: CoMax 発売日: 2015/11/12 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る ひえー疲れた疲れた。 この作者の作品はとにかく癖が強くて勢いとか…

漫画の話【イヴ 恋を科学する麗しき女神】

無料で読んだ漫画のアレのアレです〜 イヴ 恋を科学する麗しき女神 イヴ 恋を科学する麗しき女神1 作者: 花小路ゆみ,鍋島雅治 出版社/メーカー: 実業之日本社 発売日: 2013/11/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る キャバ嬢が科学実験でもする…

山道の話【宮城・秋田・岩手の境目】

大好きな山道の話です。 酷道、険道マニアではないのですが、地図上でぐにゃぐにゃしてるところに突っ込むのが好きです。 紅葉のシーズンに小安峡を勧められたので行きました。 鳴子・鬼首から小安峡へ、栗駒山を西側から周り、そして一関へ。 途中で「→栗原…

音楽の話【一曲買いしたもの】

インターネットで音楽が購入できる時代ならではかもしれませんね。 昔はレンタルショップでCD丸ごと借りて否応無しに全て聴いていたのですが。 ネット上に無いとか、借りた方が安ければ基本的に借ります。 ちゃんとCDごと買ったのはジャケットが気に入ったと…

拉麺の話【らーめん三福】

やっぱり日が暮れるとまだ肌寒い気がしますね〜 ヒヤヒヤ系寝具まだ出すんじゃなかったな〜と後悔しております。 でもジメジメも嫌なんだよなぁ〜 ってことでさっぱりしつつもあったかいラーメン。 らーめん三福です。 らーめん 三福〒981-0121 宮城県宮城郡…

音楽の話【20代の波と音程に乗れない女が歌う曲】

一体誰に需要があるんじゃってテーマですが、いろんな人とカラオケに行ってもイマイチ盛り上がれないので一人で盛り上がらせてください。 流行の音楽については バックナンバー?雑誌か?さんだいめ?2代目出せやゴルァ 程度の知識しかないのでやたら古いも…

鳴子の話【秋の宮城の左上あたり】

鳴子といえば上野々スキー場? 小さい頃の子供会のスキーと言えばここかオニコウベ。 ちゃんと観光しにきたのは大人になってからでした。 車で一時間程で行けるのでよく行くのですが、THE温泉街。 国道4号線を大崎市古川のニトリの交差点で左折して国道47号…

漫画の話【キーチ!・キーチVS】

無料で読んだろかシリーズ キーチ! キーチ!! 1 作者: 新井英樹 出版社/メーカー: CoMax 発売日: 2015/11/05 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る キーチVS キーチVS 1 作者: 新井英樹 出版社/メーカー: CoMax 発売日: 2015/11/26 メディア: Kind…