そのうち日記

ありきたりなことを書く

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

凡人の筆【現代の冒険家】

普段、林道とか酷道をワクワクしながら徘徊して冒険気分を味わっている私です。 友達界隈では「樹海を探すな」と言われてます。 そのくせ海外にも行ったことがなく(行きたいと思わない&国内で行きたいところが多い)、フォトジェニックキラキラスポットからも…

拉麺の話【麺や鸞】

今住んでるところの近くのラーメン屋さん。 今回はお腹空いててすぐ食べてしまったので写真ありません(食べログでも見てください) なので文章だらけになりますが、それでよければ…。 麺や鸞 Google マップ 仙台台原駅、労災病院のすぐそば。 小さい路地のと…

県南の話【雛とピザ・丸森】

伊具郡丸森町の斎理屋敷に行ってきました。 つるし雛が見たくて見たくて。 鶴岡地方でもつるし雛の展示があるみたいで、機会があれば行ってみたいです。 県南地域、山元町から角田市、そして丸森町へ。 丸森町は確かイノシシがいる最北端と聞いていましたが…

海岸の話【ギザギザとまっすぐの境目・七ヶ浜】

今日は気持ちよく晴れました。 そんなわけで沿岸地域をドライブ! まずは野蒜(冒頭地図の右上の○) 元々家あったんですけど今はないとこです。 私は牡鹿半島周辺出身なのですが、磯とか岩とか崖はだいたい黒いです。 そこからほんの30〜40km移動するだけで、…

福島の話【歴史と蕎麦と性】

※下ネタが苦手な方は途中からご注意ください(注意喚起あり) 福島は大内宿に行ってまいりました。 大昔に来たことがあります。 その時は「ねぎそば」は「ねぎそば」でも刻んだ青ネギが山のように乗っているそばを食べました。 今回はリベンジも兼ねて正統派ね…

登米の話【明治村とカフェ】

小学校の頃に、体験学習?遠足?で登米の教育資料館行くはずだったんですけど身内で不幸があって行けなかったんですよ。 実に10年以上越しに訪問してきました。 だいたいこんな感じの地域。 ぼやけてるところあってすみません。 めちゃくちゃ面白そうじゃな…

喫茶の話【ル・ニ・リロンデール】

ひさびさに地元帰ってました〜 といってもやることがないので車駆り出して走る毎日です。 気になってた鳴瀬町のシャレオツなカフェへ。 駐車場は店の表にもありますが、裏手にもあります。 なんとなく川の方の畑の方でした(適当) ル・ニ・リロンデール ル・…

拉麺の話【いぶし】

仙南にあるラーメン屋さん。 地方都市らしい大型チェーン店の宝箱、4号線から裏に行くとすぐあります。 今回は電車と徒歩で行ってきました。 車こわいよ〜 しかし仙台中心部はマンションやビルが立ち並んでますが、電車で10分前後かけて南仙台まで来ると田ん…