そのうち日記

ありきたりなことを書く

拉麺の話【五福星】

うーふーしん。

仙台市泉区の人気店です。人が並びます。

ここは何回も通うほど大好き

ワンタン麺とボリューミーな餃子が有名なお店です。

雰囲気は沖縄?って感じです。

 

f:id:sengayk:20170811200217j:image

友人のを撮らせてもらったのでなんだか変な写真ですが…。

ワンタン麺はさっぱり目の味付けですが、背脂?が浮いていて充実感があります。

チャーシューもトロトロ。ワンタンもトロトロ。

しあわせ。

 

f:id:sengayk:20170811200318j:image

これは味噌系の味付けのラーメン。

震災時の炊き出しから生まれたらしく、味噌好きの私は食べずにいられませんでした。

最初は、ニンニクの風味を感じ、味噌ラーメンらしさがあります。

そして豚肉がおっきい!ぶるんぶるんしてます。

あと、塩むすびもついてくるのに驚きました。

食べ進めると舌が慣れてくるのか、具材の大根やゴボウのおかげか、豚汁とか芋煮っぽい味に。

塩むすび、正解!冬に食べたいぞ…!

 

これは餃子。ボリューミー!

これは一皿1人前2個です。

初めての方には店員さんがオススメの量を教えてくれますよ。

レモンの切り身しか比較対象がありませんが、例えるなら自転車の太めのグリップ(わかりづらい)

f:id:sengayk:20170811200437j:image

白はポン酢にもみじおろしを溶かしてさっぱりと。

赤はなんでしょう、酸っぱ辛めで独特のスパイスが効いたザクザクタレがかかってます。

辛さはそれほどでもないので、さっぱりと食べられます。

これ家で作ろうとしてますがなかなか難しいです。

店員さんのお話では、近所のお年寄りがこの餃子食べたさにこれのみ食べに来ることもあるらしいです。

うん。ハマりますよねぇー!

 

数年前に食べた豚なんこつ?煮卵?とかのサイドメニューも美味しいんです。

デザートも、黒糖に加え、シナモンが効いたバニラアイスが美味しいです。

目の前でおそらく胡椒?を光る機械で削ってくれます。

不思議と合うのね〜

f:id:sengayk:20170811201206j:image

 

八幡平の豚、気仙沼のワカメなど、近場の食材を使っているところも好感触です(今までに訪れたところもあったかもしれませんが、此処は何回も通っていて覚えました)

お酒も出しているので、飲みにいらっしゃる方もちょくちょく見かけます。

車じゃなかったら飲みたいなぁ。

 

店舗が緩いカーブの道に建っているので、駐車場の出入りは少し難有りなのでお気をつけください。

駐車場は少し狭めですが、元気に誘導してくださる方がいます。

店内の店員さんも、愛嬌良くてテキパキしてて、とても気が利きます。

見習いたい接客です。

一人で訪れても声をかけてくださり、いつも元気を貰ってます。

 

美味しいのもあるけど、気分良く店を出られることも、このお店によく足が向く理由かもしれません。

googleのレビューによればトイレが楽しいらしいのでまた行かなくちゃ!

 

五福星
〒981-3124 宮城県仙台市泉区野村字馬場屋敷11−2
022-218-5869
https://goo.gl/maps/MuUq5UDTj6q