そのうち日記

ありきたりなことを書く

鳴子の話【秋の宮城の左上あたり】

鳴子といえば上野々スキー場?

小さい頃の子供会のスキーと言えばここかオニコウベ。

 

ちゃんと観光しにきたのは大人になってからでした。

車で一時間程で行けるのでよく行くのですが、THE温泉街

 

国道4号線大崎市古川のニトリの交差点で左折して国道47号線へ。

基本的にこの道をまっすぐ行けば着きます。

 

その前に岩出山にて左手に見えてくるあ・ら伊達な道の駅はシーズンなるとすごく混んでて、渋滞がすごいです(語彙力)

普通の日に行くとのんびりしてて、なぜかロイズが買えたりします。

岩出山といえば有備館感覚ミュージアムはまだ行ったことが無いので行きたいですね。

かりんとうが美味いとかなんとか。

 

はい、一本道を鳴子方面へ。

左手に薬王堂が見えてきますね。

そこから山を登ると潟沼に着きます。

急勾配や、恐怖の一本橋などもあり、なかなかスリリング。

虫がすごい。

刺されたりするわけじゃないですが、鬱陶しい。

ですが、天気のいい日などは酸性湖なのでいろんな青に様変わりするようです。

小さいお食事処みたいなのもあって、ボートに乗れたりするらしい。

 

f:id:sengayk:20170702122912j:image

 

わたしが行くときはいつも微妙に曇ってます。

朝とかが狙い目なのかな。

 

そんでは鳴子へ〜

鳴子には電車でも車でも来たことがあります。

電車で来たなら駅前の喫茶店がオススメ。

 

まるゆ
〒989-6823 宮城県大崎市鳴子温泉湯元2−1
0229-82-2233
https://goo.gl/maps/PXuWRErqSHm

 

カウンター席と、テーブル席のあるオシャレな喫茶店。

地元の方がコーヒー飲んで新聞読んで店員さんとちょちょっと雑談してたり、観光にも地元にも向いたお店な印象。

結構昔に電車の一人旅で寄った時は、お店の方が話しかけて来てくれました。優しい。

何を食べたのか覚えてないのですが、良い思い出なのできっと美味しかったと思います。

 

車で来た場合、紅葉のシーズンであれば鳴子総合支所裏に臨時駐車場が解放されています。

友達とそこを出てすぐに、地元のおばあちゃんと犬に話しかけられ、仲良くなりました。

近くに美味しいところありますか?と聞いたら、近くにあるココを教えていただけました。

というか「案内するからついといで〜(雑談わやわや)ほらついたよ〜(お店の人に)女の子たち二人来たから〜ご飯よろしくね〜(私たちに)ゆっくりしてがいんね〜」って感じで社交的なばあさまだった(笑)

 

たかはし亭
〒989-6822 宮城県大崎市鳴子温泉新屋敷 鳴子温泉新屋敷121
0229-81-1510
https://goo.gl/maps/7VhUQx5AYH22

 

お寺の住職さんの住まいを改装されたとのこと。築90年とかって言ってたかな。

うっわ懐かしー!って言いたくなります。

古民家カフェ、って感じなのかな?

お料理はオシャレでした。

鳴子そばとか地域モノがありましたが、カレーを食べたかったのでカレーを注文。

f:id:sengayk:20170702125201j:image

付け合わせの野菜とか、野菜がすごく美味しかった記憶。

 

私の家もかなり古い家だったので、梁の黒光りする木の感じとか、縁側から見える庭の感じとかどこか懐かしさがありました。

うちは縁側には雨戸と障子しかないクソ寒い家だったのですが、こちらのお店の縁側はちゃんとガラス戸だったので寒くありません。

お座敷なので、子連れの方とかお年寄りの方とか赤ちゃんとかも居たなぁ。

ゴロンと寝れるからお座敷って好きなんだよなぁ。

 

店員さんも、お店の成り立ちとか、二人はお友達なの?とか(幼馴染と行きましたが姉妹に見られる笑)忙しいながらもお話をしてくださって有り難かったです。

 

二つのお店で記載内容に差があるのは記憶の差です…。

 

あとは鳴子の街の中をブラブラしながら栗だんごを食べたり、ゆべしをむっちゃむっちゃ食べたり。

日帰り温泉なんかもあるのでさらっと入ってポカポカしながら歩くのも気持ちいい。

湯めぐりのパスポートかなんかあったので、時間のある方は挑戦してみてください。

http://www.naruko.gr.jp/onsenkyo/yumeguri/

 

忘れてた。KOU・YOU。

鳴子来るまでの47号線の時点でも結構素敵なのですが、やっぱり鳴子峡ですよね。

f:id:sengayk:20170702192945j:image

 

写真かなりビビットになってますが、最盛期少し前くらいかな。

県外ナンバーがものすごく多かった。

鳴子峡レストハウスも賑わい、どこ行っても誰かしら居ます。

f:id:sengayk:20170702193132j:image

 

レストハウス横から遊歩道へ。

途中で立ち入り禁止になってますが、十分楽しめます。

陸羽東線です。

トンネルを抜けるとそこはナンチャラだった。

f:id:sengayk:20170702193528j:image

 

陸羽東線鳴子峡さしかかるあたりで電車は低速運行。

車内からも一面の岩肌と紅葉が楽しめます。

トンネル抜けると…ってのがいいね!

でも冷静に考えると、撮り鉄?紅葉楽しみに来た人たちは上からパシャパシャ、電車の中では乗客がパシャパシャ撮り合いしてるんですよね。

お互い視認できる距離ではありませんが。

 

紅葉も見たし、次は鬼首。

鳴子〜鬼首への道は、昔のかなりグニャッた道と、新しいトンネル通してスポーンッ!って感じの走りやすい直通の道があります。

大崎市から新庄方面へ進む、鳴子温泉駅の手前が昔の道路、越してからが新しい道路です。

 

個人的には昔の道が好き。

なぜなら途中に鳴子ダムがあるから。

f:id:sengayk:20170702194207j:image

f:id:sengayk:20170702194240j:image

 

これはまだ紅葉する少し前です。

まぁ何があるってわけじゃないんですがフォォ…ってなって鬼首へ。

鬼首の好きなところは、遠くに壁みたいな山が見えるところ。

googleの地形地図見てるとおそらく禿岳なのかな?

 

今流行りのスノボとかは癖になった足首の捻挫が恐ろしくて出来ないので、スキー場とはなかなか縁薄いです…。

じゃあ間欠泉見ればええやんってことで間欠泉へ

鬼首温泉
〒989-6941 宮城県大崎市鳴子温泉鬼首
0229-83-3441
https://goo.gl/maps/m8KskgLbGbK2

 

f:id:sengayk:20170702195734j:image

 

10分ごとくらいに吹き上げてました。

ボコっ…ボコっ…って音にすこし緊張感。

そして吹き上げる時間も結構長い。

近くに足湯があったので、浸かりながら眺めてました。

あとすこし歩いたところに、小さめの滝がありました。

売店などの閉店時間近くだったので、急いでただ見ただけになってしまいました。

 

キャンプをしている人がいたので、幼馴染と共に「キャンプを趣味にしよう」なんて話しながら帰って来ました。

でも個人的にはどこでも淹れたてのコーヒー飲めるくらいの装備と寝られるスペースある車が欲しい。

 

詳しい人からすればあんまり見切れてない程度の記録ですが、私もまだ物足りないです。

地図見てると突っ込んで行きたいグニャッた道が多くてすごくワクワクします。

時間と金があれば何日か寝泊まりして走破したいんですが。

片山地獄とか行きたいけど、グニャッた道に行くときは基本一人なので大丈夫かなぁ。

398号線ドライブなんかもしてみたいですし、小学校の頃に林間学校で訪れた花山にもまた行ってみたいです。

 

昨年の秋は、鳴子方面から栗駒山へも向かったので、また別に記すと思います。

 

締まりが悪いですが、終わり〜