そのうち日記

ありきたりなことを書く

新港の話【仙台新港周辺散策】

お気に入りスポットで度々登場する仙台新港周辺の話。

 

宮城県の仙台〜県南地域を走る県道10号。

津波の被害が大きかった地域を走る。

しかしここら辺は新しく住宅地やお店などが出来つつある。

津波で家が流された人たちがどんどん仙台周辺へ流入して来ているので、富谷市や名取市は宅地造成が盛んな印象がある。

 

まずは外せない仙台新港サーフポイント。

 

仙台新港 サーフポイント
〒983-0013 宮城県仙台市宮城野区中野
https://goo.gl/maps/XAAToXJ663y

 

三井アウトレットパーク仙台港のすぐ近く。

駐車場がかなり広いので、海を眺めたり車で飯を食べたり思い思いに過ごせる。

私はドライブで疲れたらとりあえず新港に来て寝ている。

工場が多いのでトラックには注意だ。

 

f:id:sengayk:20170629133019j:image

 

パノラマ写真。

左側は多賀城。右側は仙台湾蒲生干潟。

三陸の磯とは違う落ち着いた波音が心地いい。

 

さて、ここら辺で有名なのはやはり新しく出来た「仙台杜のうみ水族館」

 

仙台うみの杜水族館
〒983-0013 宮城県仙台市宮城野区中野4丁目6−6番地
022-355-2222
https://goo.gl/maps/pHnc1SCFxWF2

 

f:id:sengayk:20170629133312j:image

 

松島水族館」の後継ということになるが、やっぱりオシャレで最新って感じ。

松島水族館」の子供電車?が周回してて雑多で落ち着く感じも好きだったなぁ。

大水槽や、コースの最後にある売店の横の海獣が泳ぐ水槽などは座りながらゆっくり楽しめる。

イルカショーも行なっている。

このプールの中をうねうねぴょんぴょん泳ぎ回るイルカに歓声は止むことがない。

プールと観客席の距離がかなり高いので最前列は水しぶきに注意。

大盛況。

 

f:id:sengayk:20170629133530j:image

 

これは開演前。

開演近くなると周りに人がたくさん。

午後になると、プール向かって左手側の席は日差しが眩しいので気をつけよう。

私事だが「動物と子供が頑張る姿を見て泣ける」という年齢になってきたので少し泣いた。

イルカちゃん可愛いんじゃ〜

でもアシカだかなんだかはみんな白内障か結膜炎なのか白目むいてるみたいで怖い。

病気ならば早く治ってほしいものである。

三陸の海をテーマにしているが、世界の生き物も扱っているので飽きることはない。

 

そしてこれはまだあまり有名ではないかもしれないが「kawaii!」お菓子屋さん。

 

シュガー
〒983-0006 宮城県仙台市宮城野区白鳥2丁目8−8
022-254-4715
https://goo.gl/maps/ABHg4RWgcZJ2

 

f:id:sengayk:20170629134435j:image

 

店内の写真を撮らせていただくのを忘れたが、お菓子も店内も本当に可愛い。

イメージとしてはアメリカのお菓子のおもちゃ的な。

ドリンク類も充実していて、ケーキも美味しい。

ケーキがもうほんとにおもちゃみたいな可愛いビジュアルで食べるのが勿体無い。

友人と二人で「かわいい」の連呼。

奥にはステンドグラスのランプや小物があって、それもまた綺麗。

白鳥幼稚園が目の前で、駐車場が狭いので、邪魔にならない近くに停めて徒歩で行った方が良いかもしれない。

 

次は「しょっぱい系」のスポット。

ラーメン激戦区の作並街道、利府街道に並んで45号線もラーメン屋が多い気がする。

桜木製麺所、一品堂などもあるが味噌好きなのでよく行くココ。

 

らー麺味噌やす
〒985-0872 宮城県多賀城市伝上山1丁目16−1
022-364-9989
https://goo.gl/maps/jjufWiNBf7Q2

 

f:id:sengayk:20170629134800j:image

 

仙台味噌のお店で有名らしい。

素朴だけどちゃんと旨味がある、美味しいラーメン。

数量限定チャーシュー丼や、平日無料になるご飯なども魅力的。

お店のご主人と奥さまも優しいので、女一人で行くと腰が引けるのだが安心する。

黄昏流星群をいつも読もうとするのだが、あまり読まないうちにラーメンがくるくらい手際が良い。

飲食店が集まった一角のお店。

※駐車場は他店と共用なので、マナーを守って停めていただきたい。 

 

夜に走る仙塩街道も結構好き。

更に七ヶ浜方面へ行って海と工場を眺める。

 

七ヶ浜の海

 

f:id:sengayk:20170629135839j:image

 

こんな写真しかないが、岩壁が白い七ヶ浜の海は空と海の青と相まってかなり美しい。

夏になれば海水浴場も開く。

仙台から近い、塩釜や七ヶ浜のような港町の魅力は筆舌に尽くしがたい。

全く住んだことはないけれど、仙石線の塩釜のあたりなどに差し掛かると愛おしささえ感じる。

https://www.shichigahama.com/relax2/spot08.html(七ヶ浜町HP)

 

七ヶ浜から眺める工場

 

f:id:sengayk:20170629135649j:image

 

近隣の住民の方はもしかしたら反対されてるのかしら…

もしそうなら楽しんでごめんなさい。

自然と工場という相反するような、共存関係にあるような景色が詰め込まれている仙台新港周辺。

こんなところで終わり。