そのうち日記

ありきたりなことを書く

拉麺の話【さっぽろ純連】

夏至だというのに寒い。

日中はジメジメムワっとしていたのに、夜になるとまだひんやりした外気が部屋の中に雪崩れ込んでくる。

こういう日にはラーメンが食べたくなる。

 

仙台で初札幌ラーメン。

さっぽろ純連!ここは美味しい。

f:id:sengayk:20170621215658j:image

札幌ラーメン・通販【さっぽろ純連】公式サイト!宅配・お土産ラーメン・ギフト・通信販売・グルメ・クーポン・濃縮スープ

Google マップ

 

ラードが蓋をしていて、スープがずっと熱々のまま。

スープは仙台味噌ラーメンの系統とはまた違った味がする。

失礼ながらインスタントのサッポロ◯番味噌ラーメンは結構札幌ラーメンを忠実に再現していたんだな、と思う。

少ししょっぱいと感じるが、水を飲んでからまたスープをすすると甘く感じるのである。

ホヤを食べた後にお水を飲むと甘い、みたいなことなのかな。

猫舌なので「ウゴフッッッ」っと咳き込みながら食べるのが美味しい。

面白いのはメンマが少し焼かれているところと、短めの麺である。

 

食券制。オススメはお得なラーメンとライスもののセットである。

店内はカウンター席のみとなっており、テレビを見ながらラーメンを待つ。

住んでいるところからは自転車を数十分走らせなければならないが、帰るまでポカポカしている。

 

春の陽気の良さと、「一筋縄ではいかせませんよ」とでも言うような、静かな夜の冷えた空気を引きずりながら梅雨を迎えた。

夏になっても熱い熱いと言いながらラーメンが食べたい。