そのうち日記

ありきたりなことを書く

夜景の話【仙台の定番夜景スポットに飽きた人へ】

宮城の夜景って言えば「SS30」とか「AER」とか「那智が丘の海の見える丘公園」とか「泉ヶ岳」とか「国見峠」でしょうか。

 

ここら辺はカップルが出る(お化けみたいな言い方でごめんなさい)のであんまり行きません。

泉ヶ岳は夜景というより「仙台にしては星が見える」スポットです。

まあ登米市とかの方が半端なく見えますよ(自慢げ)

 

では「仙台で夜景見るの飽きちゃったわ〜」っていう境地に達した人へ微妙な夜景スポットを紹介します。

 

  • 仙台東高校周辺

普通に高校なので、登下校の時間とか人が居そうな時は避けてください。

ポイントは遠くに見える仙台の夜景です。

 

  • 田子

国道4号線TSUTAYA田子店に至る途中の道を、仙台方向に走ると遠くに似たようなマンションの群れが見えます。

ナウシカ王蟲の群れ的な群れ感。

田舎と都会の境目がはっきりしてます。

 

  • 利府バイパス洞の口交差点から県道35号線

ここも境目がよく見えます。

途中で走りやすい橋を登るので、眺めも良く、テンションが上がります。

 

利府バイパス〜県道141号〜県道10号のルートです。

二度ほど坂を登るので、より高いところから2回ほど、夜景が見えます。

田子、洞の口、今市東は似たような場所なので似たような光景です。

 

  • 東部道路 上り

仙台港北IC〜仙台東ICあたり

 

  • 南光台

南光台1丁目のNIPPON HOMEのあたり〜小松島方面への道です。

ここは普通の住宅街で歩行者もよくおり、道も狭いので、路駐したり飛ばしたりはやめてください。

中山方面まで見渡せます。

夕焼けもきれいです。

 

  • 県道31号線

愛子から仙台方面を目指してください。

手前に広瀬川があるため、遠いのか近いのかよくわからないビル群チラっと見えます。

 

与兵衛沼公園のあたりで右側を見ると、山と山の隙間から遠くに八木山の目立つテレビ塔ちょうど二本くらいチラッとみえます。

この道路は二車線で高速道路かってくらい飛ばす人が多いので気をつけてください。

 

  • 八木山の住宅街

住宅街なので狭いです。やはり飛ばしたり路駐はやめてください。

場所はうろ覚え…なので、近くに行った時に運が良ければ拝んでください。

ヒントは、山から下る時の方が楽しめます(当たり前)

 

  • 五橋周辺

長町から仙台方向に向かう時の愛宕橋もですが、伊達家の墓があるあたりも川を挟んでビル群なので、下から見上げる感じに楽しめます。

 

ここは、少し遠くに見える石油工場かなんか(うろ覚え)の夜景が見えます。

宮城で工場夜景っていうと、あとは石巻日本製紙周辺くらいでしょうか。

近くにお墓や住宅街があるのでお静かに願います。

 

まとめてて思ったのですが、私は少し遠くからビルを眺めるのが好きなのかもしれません。

なので田んぼの中とか川を手前に挟んだ夜景に心踊るんだと思います。

ぶっちゃけすごい絶景ではありませんが、何かの用事で移動する時に「窓の外見てみ?」とか言われて、助手席の窓からちょっと違った景色を楽しめる程度だと思います。

 

しかし、くれぐれも交通や住人の邪魔にならないように楽しむのが鉄則です。

紹介しておきながらなんですが、「見に行こう!」というテンションで向かうのではなく「チッ仕方ねーな通るか」くらいのテンションで向かってください。

目的地にすると、そこからどう動くか?で、もたつくので、経由する道路くらいに考えてください。

 

航空障害灯が好きなんです(唐突)

街中だと少し低い建物に隔てられて見えないのが嫌なので、たぶん遠くからが好きなのかな。

 

↓航空障害灯

f:id:sengayk:20170625034914j:image

ビルの上とかチカチカ光ってますね。

田んぼの中の鉄塔のやつも垂涎モノです。

 

他にも高台の住宅地とかなら同じようなスポットはたくさんあると思います。

私がいま住んでるアパートも結構夜景が見えます。

たぶんこのアパートの男性の住人は「俺んち夜景よく見えるけど…くる?」とか言って誘えると思います。家賃はクソ安いんですけどね。

良いところがあったら教えてください。